2013/07/21

脚の曲がり

先日引退したマイネショコラーデ、現役時代に実に4度の骨折を経験しました。その理由として、ショコラーデの前脚が反っている、いわゆる弓脚気味だったことが大きいと思います。

↓ショコラーデの馬体です。

母コスモヴァレンチと全兄ドリームバレンチノも同じような脚をしています。下のマイネヴァリエンテとコスモヴァレンチの12は多分違います。曲がっている代表はサクセスブロッケンらしいです。

ショコラーデの募集時にツアーで母と同じように脚が反り気味とは聞いていましたが、これくらいなら大丈夫かなと思い出資を決めました。結果的に何度も骨折したわけですが、同じような兄ドリームバレンチノは大丈夫ですし、必ずしも脚が曲がっているからと言って骨折するわけではありません。まっすぐでもマイネハッピーのようにデビュー前に何度も骨折してしまう場合もあります。

一口馬の場合はあからさまに曲がっているような馬は募集に入らないだろうし、また軽度の場合は一枚の画像からでは分かりにくい場合もあります。

ショコラーデは活躍してくれましたし、兄ドリームバレンチノは無事に大活躍なのですが、今後は脚の曲がりにはもう少し注意しようと思います。今年の募集馬でもこれくらいの曲がりの馬は見られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿