2013/07/16

ショコラーデ 突然の引退

本当に突然の引退となってしまいました。先日、8ヶ月ぶりに復帰したばかりなのに残念でした。

ショコラーデには、名付け親にもなれたし、デビュー前から評判になってくれたし、初めて新馬勝ちしてくれましたし、初めて口取りを経験させてくれましたし、初めて重賞に、しかも一番人気で出走してくれましたし、そして初めてG1、クラシックにも出走してくれました。応援に初めて函館や小倉に遠征したのもよい思い出です。

クラシックは故障明けもあって惨敗でしたが、その後も準OPで2着になったりと実力のあるところを見せてくれました。しかし3度の骨折、今回を含めれば4回と脚元に苦労し、なかなか順調にいきませんでした。それだけにラベンダー賞と函館2歳Sのハナ差2着は今でも悔やまれます。

ぜひ母コスモヴァレンチと後継として良い子を生んでいってほしいと思います。本当にありがとう。

* * *

マイネショコラーデは、今週、函館競馬場に入厩する予定でしたが、昨年11月に骨折が判明した右ヒザに腫れが見られ、レントゲン検査で骨膜が認められました。左ヒザも同様で骨膜が悪化してきているものと思われ、現役を続行するためには両ヒザの手術が必要な状態です。5歳7月という本馬の年齢、回復にかかる時間等を考慮し、このタイミングで引退、繁殖牝馬になることが決まりました。ここまで20戦を消化。長きにわたり、ショコラーデ号にご声援をいただき、ありがとうございました。


2 件のコメント:

  1. 思えばショコラーデをきっかけにぶうたさんと知り合い
    交流の輪が広がったのでした。
    1勝しか出来ませんでしたが
    いつまでも心に残る名馬です。

    いい仔を生んで牝系を繁栄させてほしいですよね^^

    返信削除
    返信
    1. shinpiさん

      桜花賞を仁川で一緒に応援しましたね。負けましたが忘れらない思い出です。
      上に書いたように私に色々な初体験をさせてくれました。

      良い子が生まれたらまた出資してみたいですね。

      削除