2011/07/03

アルナイル デビュー戦は6着

丹内騎手「ゲートは出るのだが行き脚が全然つかなかった。厩舎と相談して試験後も練習を繰り返していたのだが。でもエンジンがかかるとそれなりに脚は使える。課題はスタートですね」

 

中村師「管理していた母親も、未勝利のときはいつもきょうみたいに後方で直線だけで追い込んでくる馬だった。似るものなのかな。レースの上がりが36秒。前がバテているのもあるので手放しでは喜べないが、良いものは持っている。きょうのレースでダッシュを覚えてくれれば良いのだが」

* * *

用事でライブ観戦できず、レースを観たのは夕方家に帰ってから。12頭立てで8番人気でした。スタートでまったく行き脚がつかず、ほとんど最後方からの競馬。直線を向いたときにもまだ最後方から2番手。直線の短い函館でよく6着まで追い込んでくれたと思います。牧場でスタッフの方々が言われていたとおり、スタートで速いタイプでない、1200mは短いかもしれない、という懸念がそのまま出てしまいましたね。しかし入厩3週目での初レース、最速の上がりを見せてくれましたし、次走はスタートダッシュさえ改善してくれれば上昇を期待できそうです。

函館の2歳戦は芝だと1200と1800しかありません。距離が伸びた方がいいのは間違いなのでもしかして1800を使ってくるでしょうか?それはそれで少し長い気も。


中村師が「母親も、未勝利のときはいつもきょうみたいに後方で直線だけで追い込んでくる馬だった」とありますが、母コスモキララは2戦目で勝ち上がりましたので「2勝目をあげるころまでは」が正しいと思われます。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    アルナイルのデビュー戦はまずまず見処があったのではないでしょうか。直線をむいた時は、絶望的な位置だったのに最後はしっかり脚を伸ばしていましたし。
    函館は1200と1800しかないので難しい選択ですね。でも次は行き脚もつくでしょうから好勝負を期待できそうですね。

    返信削除
  2. アルナイルは次走も1200になるみたいです。1200mでも行き脚さえつけばなんとかなりそうだと思うのですが。
    アクロスも3着、惜しかったですね。もう近々勝ち上がれそうで何よりです。

    返信削除