2011/05/18

パティ 416→380㎏

(BRFレポート)
4/5
パティは現在コスモヴューファーム本場で調教を再開しています。休養も十分に行い充電完了での調教です。考えていたほど体重が増えてくれなかったのですが、走る気持ちは十分にあり初日からでも坂路2本走り切っています。先日は天間調教師が来場され、馬体がよくなっていることを喜んで帰られました。これから調教をしていき体を作っていきます。

(ラフィアン近況)
5/3 火
マイネパティは、コスモヴューファームで調整中。Mマキアージュ同様に普通放牧と並行しながら坂路でキャンター800m2本の運動をしています。坂路の動きは並行線ながら、中間から始めたゲート練習はなかなか上手。落ち着いて駐立できて、扉が開くとスッと出ていくようにダッシュの早さが目に付きます。主任は「馬体重は軽いが、フラットコースの走りはこの馬なりにしっかりしていて、それほど非力さは感じないですよ」と述べていました。

5/17 火
マイネパティは、コスモヴューファームで調整中。坂路でキャンター800m2本の運動をしています。素軽さやパワーといった抜けた長所がない反面、動きそのものは牝馬の水準レベル。目立った特徴が少ないため、どうしても地味な印象を受けますが、ゲート練習も含めて順調です。ただ、鞍上を軽く見て勝手な行動を取る性格には注意しなければなりません。馬体重は380キロ。この数字でも飼い葉はきちんと食べています。

* * *

今日の近況更新で馬体重の380キロはさすがに驚きました。一月前の近況で放牧明けとはいえ416キロとなり、身がついて喜んでいたのですが、今年の馬体重の最低値を更新してしまいました。。。馬体がよくなって喜んでいた天間調教師も今回の近況はがっかりされたかもしれません。

父ザール、母パツィエンザは共に小さい馬らしいので、パツィが小さいのは宿命かもしれません。特に非力さは感じないとのことですし、馬体に関してはある程度の割り切りが必要でしょう。デビューまでに少なくとも400キロを超えてほしいですが。。。

デビューに関しては何もアナウンスはないので夏のデビューはなさそうですね。秋以降でしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿