2014/01/15

馬名を考える季節

今年はウインにしか出資していないのでウインのみの話ですが、2歳馬の馬名応募の締め切りが今月末ですね。当初は本日まででしたが延びました。

毎年、各出資馬に2つほどは申し込んでいるのですが、今年はさっぱり閃きません。ラフィアン、ウインの馬名採用の傾向として、母から父の馬名の意味の連想からのものが多いので、必然的にその線で考えはします。

しかし、今年の3頭は、レインボークイーンの12(父デュランダル)、ラストパートナーの12(父ネオユニヴァース)、レインボーロマンスの12(父チーフベアハート)なのですが、どれもピンとこない。

まずはレインボーのつく馬が2頭いるので、自分的にはその連想は使いづらい。レインボークイーンのレインボーは冠だし、レインボーロマンスは映画のタイトルそのものみたいだし。父デュランダル(聖剣)からの連想もたいがい出ている気がするし。

一番思いつかないはラストパートナーの12でこれがさっぱり。もう連想はやめて関係ないところから持ってくるのも、これはまた難しいし。

あと2週間じっくり考えてみますか。。ウインの馬名採用の記念品の小さな盾はまた欲しいので頑張ってみます。今年はグラスと選択できるみたいですが。


ちなみに、長男の名前は生まれる前にもう決定していました。機会があったらボソっと書いてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿