2011/08/27

マイネルエクレウス いよいよデビュー

8/26 金
マイネルエクレウスは、28日(日)、札幌5Rの芝1800mに松岡騎手でデビューします。13日(土)、17日(水)と連続でハードな追い切りをこなしており、体だけでなく息もしっかりできたというジャッジです。この中間は少しセーブし、最終追い切りは長めから直線で軽く気合を付けてパートナーに併入しました。無理に追いつこうとしておらず、多少の遅れは気になりません。畠山師は「多少もっさりしていたようだが、普段はマイペースなので、それが影響しているかもしれない。実戦に行ってスイッチが入ってくれれば。現地の厩務員は良い手応えを掴んでいるようだし、新馬勝ちを狙っていますよ」とコメント。真歌トレーニングパークでの動きが一際目立っていた馬だけに注目をしています。

* * *

いよいよ今年のラフィアン2歳馬で一番の大物と言われるエクレウスがデビューします。私のように出資していない会員達も皆注目していることでしょう。今週は注目馬として各所で記事になっていました。

来年のダービー馬候補、ということですが、私はこれだけ調教が動くのはやはりマイラーではないかと勝手に推測しています。ちょうど同じように大物候補だったマイネルスケルツィのようなタイプですね。この馬もダービーよりも朝日杯やNHKマイルを目指しているんじゃないかな、と。

何はともあれ、日曜日にラフィアンに明るい話題を与えるくれる走りをなんとか見せて欲しいと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿