2011/08/21

ショコラーデ 長岡Sは残念、7着

今回は現地に行かずテレビでの観戦。パドックは観ることができずレースのみです。最終的に単勝13.4倍の6番人気でした。

レースはスタートもよく道中3、4番手を進むことができ、大外枠で外外を回らされることのない理想的な位置取りでした。最近は前に付けられないレースが続いていたのでこの点はよかったです。1400mの距離、初の左回りも問題はなかったようです。

しかし、勝負所で少し置かれてしまい、直線向いたときには中段まで下がってしまいました。でも、そこから少し盛り返して7着。着順は残念な結果ですが勝馬からは0.4s差なので大きく悲観することはないでしょう。

今回も他馬を気にする癖を見せてしまいましたね。前にも書いたのですが、私はこれはフィリーズレビューのときの海老名騎手のクソ騎乗で、他馬に挟まれてた事故が原因だと思っています。2歳のときはこんなことは一度もありませんでしたからね。馬は一度恐怖を覚えるとなかなか忘れることができません。ですが、これからなんとか少しずつ慣れて克服していってほしいとは思います。

* * *

柴田大騎手「和田騎手に癖を確認しておいたが、彼がいうとおりに他馬を気にするところがあり、4コーナーで勝ち馬が寄ってきたときに自分から逃げようとしていた。最後までバテていないし、頑張っていたと思う」

0 件のコメント:

コメントを投稿