2011/01/09

私的史上衝撃馬 クロフネ

競馬歴はそれなりに長い私ですが、これまで観た中で最も衝撃を受けたレースは?と聞かれたら迷わず即答できます。それはクロフネのJCダート!そのレースぶりはここで改めて語りません。もし知らない方は是非ご覧になってください。サイレンススズカやディープインパクトよりも衝撃度はクロフネの方が上です。
http://www.youtube.com/watch?v=yYSWV2NzD8I

そしてそのクロフネは自分の愛馬達は別にして、恐らく最も好きな競走馬かもしれません。ダートでは日本史上最強が揺るぎないクロフネですが、芝でも2000前後なら最強クラスだったと信じています。実際は何回か負けていますが、芝でもJCダートのように早めにぶっ飛ばせばほとんどの馬は敵わないと妄想しています。

↓はNHKマイルCでのパドック。当時は関東に住んでいたので、クロフネの関東でのレース(出走は府中のみ)は全て観に行けました。


さて、そんなクロフネもJCダート後に屈腱炎で無念の引退・・・、。種牡馬になります。当時から一口はやっていたので、当然クロフネ産駒が欲しくて堪りません。ラフィアンではしばらく募集されなかったので、クロフネ産駒を求めて一時期キャロットに入っていたことがありました。クロフネ産駒がメインでそれ以外も少しだけ出資しましたが、残念ながらクロフネ産駒で勝利をあげることができないまま脱会・・・。(クロフネ以外で一応勝利) 

ラフィアンではマイネルプリマスは抽選で外れ、マイネフロンティアは価格が高くて手を出せず・・・。

セゾンのドリームセーリング募集時に入会に心が揺らぎました。結局ギリギリのところで入会しませんでした。その後セゾンはラフィアンと袂を分かちましたので、入らなくて正解だったかなと思っています。

また、エアグルーヴの仔ポルトフィーノの募集時にサンデーに入会しようか考えたことがありました。全財産をはたく必要がありましたので、結果的にこちらも入会しませんでしたが…。(もし入っても人気間違いなしなので新人はまず買えなかったでしょうが)

そんなラフィアンではあまり募集されないクロフネ。社長は種牡馬としてそれなりに評価しているみたいです。ただ社台100%株の種なので自家生産の優先度が下がるらしいです。また専務もとても大好きな種牡馬と言っていましたね。ドリームセーリングはものすごい期待していたみたいです。

ですが、来年の募集馬にはセレクションセールで買ったクロフネ産駒が入る可能性があります。グレートハーベストの2010という馬です。落札価格が900万(税抜)なので従来なら募集価格は2000万弱、若干高めになりそうですね。また2011年度産として自家牝馬のサマーエタニティにクロフネを種付けしたみたいです。無事産まれるでしょうか?いずれも募集馬に入ってきたら楽しみです。

クロフネ産駒は今のところ超大物と言える馬は出ていませんが、その堅実ぶりは大した物。初年度産駒でフサイチリシャールの活躍を見て種付けされた07年度産の明け4歳勢の中央での勝ち上がり率は驚異の60%超え。やはり芝でのスピードとダートをこなせるパワーも兼備しているのは大きな強みですね。

いつかクロフネの仔で自身の強さに迫る馬は現れるでしょうか?私は期待はしながらも恐らくあそこまでの強さを持つ馬は現れないと思います。もし出るならそれはクロフネの仔よりもその父フレンチデピュティの方が可能性が高いような気がします。

DSC00062.JPG

0 件のコメント:

コメントを投稿