2011/12/20

アルナイル 待望の初勝利

アルナイル、そして私のこの世代の待望の初勝利!直前のレースでパティが惨敗していただけになお嬉しいものがありました。Twitter上でもたくさんの方々から祝福の言葉をいただきました。どうもありがとうございます。

レースも外外を回りながら徐々に進出し、直線入口で先頭に並びかけて2馬身差で押し切る強いレースでした。これなら上のクラスでもと思わせてくれました。

このレースは私の愛馬の今年最後のレースでしたが、見事有終の美を飾ることができました。来年もこの勢いのまま皆頑張ってほしいと思います。

* * *


マイネアルナイルは、18日(日)、小倉4Rに出走し、6戦目にして待望の初勝利をあげました。前半は急がせず、ペースが落ちたところで早めに上がっていったように、極力ロスのないようにした好騎乗です。次走は馬の状態次第となりますが、1月14日(土)、小倉のネモフィラ賞・芝1800mあたりが有力です。

酒井騎手「前回ほどの行き脚がつかなかったので、無理に出して大外を回るのだけは避けて中団からに。思っていた通りペースが落ち着いたのでポジションを上げて、早めに仕掛けました。前回乗ってスピードに乗るまでに少し時間が掛かるのは分かっていましたし、直線は長く脚を使ってくれました。きょうも落ち着いていて、待避所からゲートに行く際は自分からキャンターで行きたがっていたほどです。ありがとうございました」

中村師「追い切りが動いたので期待はしていました。外枠をどう克服するかだと思っていて、結果的に外、外を回ることにはなったが、強い競馬を見せてくれたと思います。厩舎に帰っての状態を見てですが、また年明けの小倉に連れてきても良いかもしれません」

2 件のコメント:

  1. こんばんは、アルナイル完勝、、おめでとうございます。これでゆっくりレース選択、休養等が出来ますネ。狙いはオークスあたりカモですネ。メガロスはちょっと調子をくずしているようですネ。。上手に立て直してほしいものです。。本年も今週の有馬で終了となり、、早いものですが、、ラフィアンの成績を見ると、、去年が14億で66勝今年が現在13億2000万で64勝と、、あまり落ちている、、との感じはないのですが、、キャロット去年15億今年21億 サンデー、社台去年共に30億今年28億とちょい落ち(でも有馬の賞金がけっこうなので、どうかとのところ)。。で今年はキャロットが成績伸ばし、他は同じですが、、どちらかというとキャロットには負けないで欲しいです。ラフィアン10年産もけっこういい馬がいると思うので、どりらかというと不得意な、、古馬になって覚醒、強くなる馬もけっこう他のクラブにはいるので、、大事に育て3歳後半~古馬に実力発揮する馬を見きわめ、、そのようなタイプの馬にも、力をいれて、一本調子の育成(どの馬も早期デビュー目標に感じる)ではなく馬によって育成の速度に変化をつけてほしいとの感じを私は持っています。。

    イセノトウショウ喉、心配です。社台系クラブでは、最近ではすぐに手術し、、その後の心配がなくなる馬が多くいますので、、私としては、すぐに手術→休養→再び育成、、を推奨したいですが、、ラフィアンの対応を見ていると、、そうしていない感じもあるので、、頭をさげて、社台のクリニックあたりで処置するようにすればいいと思うのですが、、。
    そのためにも社台の人材を1~2名スカウトしてラフィアンのスタッフにすれば、、とも思います。

    有馬どうですか??私はG1中のG1ですので格重視で、失格なければJC二連覇、、これは過去歴史になく、、ブエナ本命、対抗三冠オルフェ、、単穴ドバイワールドのヴィクトワール白三角秋天のトーセン、で枠連1-6、1-2、2-6、6-6にしようかとも思っています。

    今週私の方ラフィアンありません。日曜小倉Dバレンチノ出走、、勝利で今年を納めたいものです。

    今年はぷうたさんのブログの方にコメント、意見させていただき、、すぐに返信をしていただいたりして、楽しめました。私はラフィアンは一番いいクラブとも思っていますので、ラフィアン会員さんとの意見交換はありがたく貴重だと思っています。平成23年はお世話になりありがとうございました。来年平成24年も是非宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. こんばんは。まずはアルナイルのお祝いありがとうございます。ぜひ他の馬も続いてほしいですが…。先日の朝日杯や今日のラジオNIKKEI杯も勝ちましたり、今年のキャロットはちょっと凄すぎますね。本家の社台・サンデーの会員も焦っているでしょう。

    今年の2歳勢はロブストが朝日杯2着になったりとそこそこは巻き返してきていると思いますので、たくさん勝ちあがって古馬になっても層が厚くなってくれれば、多少は追いついてくれるのではと期待しています。

    イセノトウショウの10の喉、、少し心配ですがこれ以上は悪化しなければ成長と共に治ってくれるのではと考えています。この馬以外にも喉をコメントされている馬は何頭かいますね。ひどかったら手術になるのでしょうが。

    有馬はオッズも多少は重視して◎トウセンジョーダンかアーネストリーかなと今のとこと考えています。最後の出走がバレンチノですか。勝機あるしぜひ有終の美を飾って欲しいですね。

    今年はたくさんのコメントありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いいたします。

    返信削除