2012/06/19

アルナイル 混合戦で3着

マイネアルナイルは、6月16日(土)函館12R・臥牛山特別・芝2000mに丸山元気騎手で出走し、3着でした。好スタートは切ったものの周りの方が速く、1コーナーでは最後方を進みます。向正面に入ってペースが落ちたところで中団までポジションを上げ、3コーナーから徐々に進出を開始。長く脚を使って追い込みました。中村調教師は「手強いメンバーを相手に頑張ったと思います。次走については今後の状態も見て、どうするか判断します」とコメントしていました。

丸山騎手「今回も馬場入りを嫌うところはありましたが、東京で使ったときほどではありませんでした。前半からスピードに乗れるタイプではないものの、終いは切れないながらも確実に長く脚を使ってくれますね。切れ味勝負になりにくい洋芝も向いているように思います」

* * *

頭数の揃った牝馬限定戦ではなく、頭数の手頃な混合戦を選んで3着。頭数が多いと追い込みのアルナイルに取ってはコーナーでロスが大きいし、やはり良い選択だったと思います。

不振続きのウチの馬達でしたが、久々に馬券圏内に入ってくれました。少しは安心しました。

この夏の間にこのクラスは勝ちあがって、秋には秋華賞トライアル!と思いたいところですが、コンスタントに使っているので、勝ち上がっても焦らずに休養させてあげたいですね。


さて、今年の募集馬にもアルナイルの妹のマイネルラヴ産駒がいます。アルナイルと違い、少し馬体が小さめなのが気にはなりますがツアーでよく見てこようと思います。また今年の当歳はロージズインメイ産駒の牡馬、つまりアルナイルの全弟なのでこちらも来年また楽しみになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿