2011/11/07

コスモオオゾラ 初勝利

まずはパーティーの前にこの話題から。私が名付け親になったコスモオオゾラが土曜日の東京2000mのレースで3戦目にして勝ち上がりました。4着、2着と来ていて2番人気。私は東京へ向かう新幹線の中だったしレースは観ていませんが、2着に2馬身差の強い勝ち方だったようです。少し申し訳ないことにラフィアン馬2頭にも先着してしまいました。

勝ったとは言っても一口出資馬ではないし、私の2歳出資馬達がまだ勝ちあがっていない状態なのですが、素直に嬉しい勝利であることは間違いありません。

オオゾラは夏のツアーで様子聞いた時も、別に動きが目立つ馬でもなかったようだし、現にデビュー戦は13頭立ての13番人気でした。馬は実際にレースで走ってみるまで分からないものです。特に長めの距離では。

本馬はその血統構成から最初から晩成のステイヤータイプと思っていました。その見立ての通り2000mで勝利。2000mよりも2400mの方が更にいいのではないでしょうか。是非とも同じ父のコスモラピュタみたいになってほしいと思います。

ラジオNIKKEIより
1着 コスモオオゾラ(中谷騎手)
「スタート出て、いい位置につけられて、来られてもまた伸びると思っていましたし、早めに出て行きました。最後もまだ遊んでいましたし、余裕もありました。大きいところを狙える馬です」

本当に大きい所を狙える?今後は重賞にも挑戦でしょうか。

もしもコスモオオゾラがラフィアンで募集馬に入っていたら出資していたか?同じ条件(関東所属)だったら間違いなくしていないですね。関西所属で安かったら候補にははいっていたと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿