2011/03/30

名付け親になりました コスモオオゾラ

今年のコスモの2歳馬は馬名をTwitterで募集することとなり、私も応募。結果的にビッグレッドのご配慮で応募者全員が申し込んだうちのどれかを採用されることになりました。

今回の募集は、ラフィアンとは違い命名する馬は指定できず、名前のみを応募する形式。どの馬に名付けるかはビッグレッドが決めました。しかし、その方が両親からの連想など変に束縛されずに発想することができて、応募された馬名を見ていると、皆さんなかなかいい名前を考えられているようでした。

私はラフィアンではあまり採用されない日本語の馬名ばかりで何通か出してみました。そして採用されたのは「大空」。コスモオオゾラとなりました。そして馬は、母マイネシャローナの牡馬。父は私の好きなロージズインメイです。3歳の姉にマイネシェリー(父スペシャルウィーク)がいます。

今回の訪問でも、ぜひコスモオオゾラにも会っておきたいと思っていました。会うことはできましたが、私が着いたときには厩舎内にいて、周りにあまり人がおらず動きなどの詳しい話を聞く機会は残念ながら得られませんでした。

当ブログでも以前書いたように、父ロージズインメイは母系の特徴がそのまま出やすい傾向があります。母マイネシャローナは距離2000m以上で好成績を残していて、2400も走った長距離タイプっぽいです。オオゾラもこれに近いタイプになるように思います。私としてはコスモラピュタのイメージです。その名の通り大空のようにスケールの大きい馬になってくれるでしょうか?ラフィアンの出資馬とは違いますが、応援していきたいと思います。

↓私が出会ったコスモオオゾラ。ちょうどご飯を食べている時で、あまり構わないでくれって感じでご機嫌ナナメ。ごめんね。。。



↓2枚はビッグレッドからもらったオオゾラの画像です。




0 件のコメント:

コメントを投稿