2011/03/01

ハムバイ 乗り味がいい

(BRFレポート)

2/8

ハムバイの09は現在、明和にて順調に調教を行っています。体重は400キロそこそこの薄手の馬体ですが、しっかりとした背中の感触で非力な感じはありません。女の子らしく少し繊細な面はありますが、調教のペースが上がってもしっかりと飼い葉を食べることができているので、調教が実になってこれからどんどん良くなってきそうな手応えを持っています。

 

(ラフィアン近況)

2/25 金

ハムバイの09は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。順調に乗り込まれてきたこともあり、先週から普通放牧で軽く一息入れています。2週間前後の休養を予定しているので、早ければ今週末、来週にも調教を始められるでしょう。リラックスできているようで馬体重が413キロにまで回復しました。背中の感触がとても良く、小柄ながら坂路で良い動きを見せていた馬です。エルフィンSを勝って桜花賞へ名乗りを挙げたマルセリーナは姪にあたり、同馬も日本の速い馬場に適性があると見ています。

* * *

本日が09世代の募集の締切でした。特別募集馬の2頭はエイミービーダンシングの09の方は満口になり、本馬はおそらく24口売れたようです。随分と人気で差がでましたね。やはり最近の同じ父系のコスモファントムの活躍、牝馬なのに牡馬より高い価格面、近況での動きの良さがエイミービーダンシングの09を後押ししたのでしょう。

先日のラフィアン親睦会で、「特別募集馬の2頭はとても良い」という評判を聞きました。社長も自信をもっているらしいですが・・・。会報の馬恋募にちょうどハムバイの09のことが取り上げられていました。社長曰く「全身が使える馬ですね。柔軟性があるので、みんな『乗り味がいい』って言ってくれます。切れ味のあるタイプと見てますけど。」とあります。

また、この2頭はとても対照的とも言われています。エイミービーダンシングの09の方はガンガン行くスピードタイプ。ハムバイの09はマイルより長い方が良い中距離タイプでしょうか。ぜひ今の評判通りに順調に成長していってほしいところです。馬体がどこまで大きくなってくれるかですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿