2011/03/29

ショコラーデ 桜花賞出走できそう

(ラフィアン近況)

3/25 金

マイネショコラーデは、栗東で調整中。レースでは4コーナーでかなりの不利を受けており、競馬になりませんでした。内枠が徒になってしまった印象です。幸い外傷を負うなどのダメージはなく、阪神競馬場から元気に帰厩しました。現在は角馬場でハッキングを行った後、逍遥馬道で20〜30分間往復して登り下りをさせています。次走は4月10日(日)の桜花賞を目指しています。

 

* * *

 

ショコラーデは賞金が微妙なラインで除外も覚悟はしていたのですが、昨日、桜花賞の登録馬が発表されて、優先順位で18頭中17番目と何とか出走できそうです!

 

前走は不利があったとはいえ結果だけみれば惨敗。本番もおそらく16,17番人気くらいでは?しかし、出走が実現すれば有力馬ではなくても愛馬の初のG1,そしてクラシック出走となります。一口馬主としての夢の一つが叶います。素直に嬉しいことです。

 

先日の牧場訪問で、コスモヴューのショコラーデを調教したスタッフの方は、2歳時のときと比べて動きがとても良くなっていたと言っていて、それだけにレースの不利は残念がっていました。最近の兄コスモヴァレンチの活躍を見てもショコラーデも単なる早熟馬とは思いません。スムーズにレースできればG1の舞台でも好勝負してもおかしくないはずです。

 

幸い前走のダメージもないようで順調に調教できているよう。あと2週間、特に無事にいってほしいです。騎手は誰になるでしょうか?




2 件のコメント:

  1. どうにかぎりぎりで大丈夫そうですね。
    ほっとしました。
    長期休養に入ったときからここが目標でしたからね。
    確かに折り合いには進歩がありそうなので、
    今度は全力を出し切って欲しいと思います。

    返信削除
  2. 本当の大一番となるのですが、私の心情としては、これまでのレースの中で一番リラックスして臨めそうです。
    負けても特に失うものはない立場ですからね。
    ショコラーデも気楽に思いっきりいってほしいところです。

    返信削除