2011/03/06

ショコラーデ フィリーズレビューは和田騎手

(BRFレポート)

2/7

ショコラーデは現在CVFにて順調に調教を行っています。現在は坂路2本をメインに週1~2回ほど3本を取り入れて調整しています。先月に比べて馬体も引き締まり、毛ヅヤも良好で体調の良さがうかがえます。併走でのスポード調教もこなし、徐々に仕上がってきました。追い切りを消化しても落ち着いて調教をこなせているので、レースに行ってもムキにならず走ってくれれば、距離延長にも対応できると思います。

 

(ラフィアン近況)

2/25 金

マイネショコラーデは、23日(水)、栗東の吉田厩舎に入厩しました。熱発等のアクシデントもなく、無事に到着。翌日はなみ脚中心の調整で、25日(金)には坂路を登坂させました。吉田調教師は「もうひと絞りできそうな体つき。坂路では行きっぷりが良くて抑えるのが難しいくらい。週末に坂路で追い切る予定」と語っています。3月13日、阪神のフィリーズレビューが目標です。

 

3/4 金

マイネショコラーデは、栗東で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。前へ前へという気持ちが強く、行き出すとかなりの勢いです。2歳時よりもパワーアップしているから余計、抑えるのが大変。吉田師は「引っ掛かってしまう点は課題だが、動きはかなり良い。2日(水)の追い切りは余力を残したもの。あすはウッドコースに入って6ハロンからタイムを出す予定」と話していました。13日(日)のフィリーズレビュー・芝1400mに和田騎手で出走する予定です。

 

* * *

本日のチューリップ賞はレーヴディソールが圧勝。そして本賞金1000万以下の馬が2,3着で、ショコラーデは現在、桜花賞出走はボーダーライン上です。なんとかフィリーズレビューで権利を取って欲しいところです。それにしても、例え桜花賞に出走できたとしてもレーヴディソールにような怪物を相手にしなくてはいけないとは。。。あと、このレースの5着はショコラーデの新馬戦で2着だったビッグスマイルが2着と差のない5着でした。

現在は吉田厩舎ですこぶる順調に調整中。本当なら次走はトライアルなので少し余裕残しの仕上げの方が桜花賞を睨むのなら良いかもしれませんが、出走できなくては元も子もないのできっちり仕上げて出てくるでしょう。

パワーアップしてて行きっぷりが良いのは頼もしいけど、ショコラーデはこの性格からしてやはりスプリントの方が合っているのでしょう。でも1600はともかく今回は1400なのでこなしてくれると思います。これまでの3戦に騎乗している和田騎手なので、ショコラーデの掛かりぐせも把握しているはず。うまくなだめて乗ってくれると思います。

2 件のコメント:

  1. いよいよあと一週間ですね。
    本番はお祭り。
    勝負はここですね。
    悔いが残らないように
    遠征を考えています。

    返信削除
  2. 桜花賞よりも今回の方が適距離で合っていそうですしね。
    ぜひ関西にいらしてください。
    まだ先の話ですけど、もしNHKマイルに出ることになったら私も東京遠征したいです。

    返信削除