2011/03/21

ショコラーデ いよいよフィリーズレビュー

(ラフィアン近況)

3/11 金 (震災前)

マイネショコラーデは、13日(日)、阪神11Rのフィリーズレビュー・芝1400mに和田騎手で出走します。この中間も稽古ではかなり行きたがっていた様子。追い切りでは馬の少ない時間帯にウッドコースに入れ、単走で行ったために折り合っていましたが、周りに馬が多いとエキサイトしやすいようです。吉田師は「和田騎手に跨がってもらうことも考えたが、オーバーワークになってしまうリスクを避け、今回は慣れている助手に跨がらせた。肉体的にはできているので大丈夫。あとは精神面。うまく折り合って能力を出せれば差のない競馬ができるのだが」と述べていました。

 

3/18 金 (震災後)

マイネショコラーデは、21日(月)の阪神11Rのフィリーズレビュー・芝1400mに出走します。開催の中止で1週遅れの競馬に。名古屋大賞典に向かうワンダーアキュートの騎乗で和田騎手が不在になり、代わりに蛯名騎手が手綱を取ることになりました。ハロン11秒前後のペースでさえも引っ掛かるだけのスピードがあるだけに、やはりポイントは折り合いでしょう。

 

* * *

 

ショコラーデは元々が調整期間の短さが懸念の一つだったので、レースが一週延びたことは他の馬よりも有利に働いたと思います。

 

和田騎手に先約があったために蛯名騎手に乗り替わりに。蛯名騎手はもちろん一流騎手ですが、和田騎手がデビューから3戦全てに乗っていて癖などを分かっていたと思うので、この乗り替わりがどうでるか分かりません。そして一番枠、蛯名騎手はどのように乗ってくれるでしょうか。やっぱり思い切って先行するでしょうか。

 

明日は雨ということです。私は道悪と距離はあまり心配していません。ショコラーデはパワーがあるし、距離はマイルは分かりませんが内回りの1400なら問題ないと思っています。

昨日の同じ阪神のファルコンS(G3 1200m)でショコラーデ対戦組のロビンフットとマジカルポケットが勝ち馬とそれほど差のない4,5着。この結果をどうみるか意見は分かれそうですが、私はこの比較からショコラーデは少なくとも牝馬限定戦なら上位争いはできると思いました。

 

そして今日の小倉の準OP、薩摩Sで兄のドリームバレンチノが1番人気に応え快勝。4勝目を挙げました。ショコラーデもこの勢いに続きたいところです。

 

前日のオッズでショコラーデは11番人気、単勝24.2倍となっています。やはり休み明けが嫌われているのでしょう。最近の実績馬相手に大きなことは言えませんが、ショコラーデも素質なら負けていないと信じています。好勝負してくれると思っています。

 

3 件のコメント:

  1. いよいよですね。
    ロビンフット、マジカルとの比較は報知ブログの内尾さんもぶうたさんと同じ見解ですね。私もそう思います。
    人気無いのはおいしいです。^^

    返信削除
  2. ぱれっと2011/03/21 4:48:00

    これから夜行バスで現地に行きます~
    追い切りを見てショコラーデ、絶対いい状態だと思いました。
    人気はいりません。
    ウイナーズサークルで会いたいですね。

    返信削除
  3. >shinpiさん
    もちろん私も単複厚めに買って応援します。
    >ぱれっとさん
    お久しぶりです!
    今はバスの中ですね。。。
    ウイナーズサークルはもちろんですが、競馬場でお会いしたときはよろしくお願いします。

    返信削除