2011/03/31

コスモキララの09ことマイネアルナイル 早期入厩予定

初日のCVF訪問の後、真歌のゲストハウスで宿泊。翌日、アルナイルとヴォヤージに会って調教を見学するために、早朝に明和に向かいました。

明和には、一部でお化け坂路と呼ばれている長い坂路があり、坂下の厩舎には2歳牡馬達、中腹の厩舎に2歳牝馬達が集まっています。アルナイルもそこにいます。

昨年のツアー以来の再会。黒い馬体に大きな額の星。一目で分かりました。臆病で人を怖がるところは相変わらずな感じ。でも、1歳のときと比べたらだいぶマシになったかな。


これから馬具を付けて調教開始です。アルナイルのいいところは一生懸命に走るところと言っていました。レースでもキツくても諦めないで最後まで走ってくれる競走馬になってくれるのでは、と。これはとても大事なことですね。ちなみに、ここではアルナイルと書いてますが、まだ馬名は浸透していなくて、まだみんなキララと呼んでいました。


一度、坂下に降りてから坂路を2頭併せて登って行きました。坂路を登っていく写真は撮っていないですが、聞いたとおり一生懸命走っているようでした。タマモクロス産駒のお母さんのコスモキララよりはロージズインメイ産駒らしいそうです。また、適正距離はマイルよりは長めということです。


坂路の後は、また2頭でキャンターに近いペースで走りました。折り合いをつける練習みたいですね。


気性の課題はありますが、今のところ順調にきているアルナイル。明和の早期デビュー組の一頭で5月中の函館入厩を目標にしているそうです!これはとても楽しみ。もし予定通りに行けば、ツアーの時はもう牧場にいないことになります。今回会っておいてよかったと思います。

* * *

(BRFレポート)

3/9

コスモキララの09は現在、明和にて普通放牧を行って、休養しています。坂路調教を行っていましたが、少し疲れが出てきたので、リフレッシュ放牧させることになりました。現在は、他の馬と一緒にリラックスしながら遊んでいます。この放牧でもう少し精神的に成長してもらいたいです。今後もしばらく放牧を続けて行きます。

 

(ラフィアン近況)

3/15 火

コスモキララの09は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。1月から継続して乗り込み、すでに追い切りも何本か済ませています。いったん乗り込みを切り上げることになり、リフレッシュの目的で放牧に切り替えました。休養前の計量では456キロ。主任は「坂路調教中はとくにかく一生懸命な姿が目立っていた。疲れていてもがんばって走る。存分にゆっくりさせたい」と話していました。

 

3/29 火

コスモキララの09は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。この中間に休養を切り上げて調教を再開しました。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。順調に乗り込まれ、つい先日から強い調教も織りまぜるように。なお競走馬名がマイネアルナイルで登録されています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿