2011/03/15

2歳馬の馬名決定

待ちに待った2歳馬の馬名が発表されました。ウチの2歳牝馬の3人娘は2頭が決定。バムバイの09はマル外なので手続きが国産とは異なるためにもう少し時間がかかるようです。

コスモキララの09 → マイネアルナイル (つる座のα星)

キララ(星空がキラキラ)ということで、天文関係からの名付けになったのだと思いましたが、調べているとアルナイルはアラビア語で「輝くもの」という意味だそうで、こちらの方がキララとダイレクトに結びつきますね。意味的にはなかなか気に入りました。まだアルナイルは言いにくい感じがしますが、そのうち慣れるでしょう。愛称は「アルナ」かな?

パツィエンザの09 → マイネパティ (人名)

母の名前の語感からの連想でしょうか。綴りは現段階では分からないけど、Patti、またはPattyかな。人名なので意味はないですが、可愛くて親しみやすい名前だと思います。みんなからもすぐ憶えられそうです。

私もそれぞれに2通ずつ応募していたのですが、残念ながら不採用。。。でも、他の方が付けてくれたこれらの名前も良さそうです。まだバムバイの09は未決定なので、採用される可能性は残ってはいますが、、、3年連続の採用は何だか難しそうな予感がしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿