2011/03/22

ショコラーデ ほろ苦い復帰戦に

前走の函館2歳Sから7ヶ月。とても楽しみにしていたショコラーデの復帰戦フィリーズレビュー。天気予報では雨でしたが、午後にはほとんど晴れて過ごしやすい競馬日和となりました。馬場も稍重止まり。

レースではスタートで行き脚がそれほどつかず中団から。内々を通って徐々に進出する展開に。ところが4コーナーで、人馬とも立ち上がるような致命的な不利。かなりブレーキがかかってしまいました。これで走る気をなくしたのか直線でも全く伸びずに12着に。。。

はっきり言ってひどい騎乗、とても可哀想な復帰戦となってしまいました。このレースは一応は桜花賞のトライアルなのですが、試走にもならなかったのが残念です。

また、結果論となりますが、パドックでのショコラーデは一頭だけお腹の所が冬毛がモフモフとしていて、冬場に使っていた馬との違いを感じました。最初の行き脚がよくなかったのも今回はまだ万全の出来ではなかったかもしれません。

次は予定通り桜花賞でしょうか。今は今回の体験が今後のレースに悪影響を及ぼさないか心配しています。

* * *

(fromRaceCourceより)
蛯名騎手「内々のいいポジションで折り合って上手に走っていたが、4コーナーで外から押し込められて立ち上がる不利。あれがなければ少なくとも前の集団にはついて行けていたはず」

 

吉田調教師「ゲートで立ち上がって注意を受けた。戻った様子を見て、次を検討したい」






6 件のコメント:

  1. 現地応援お疲れ様でした。
    ラジオで聞いていたのですが、中盤から全く名前が呼ばれず「どうしたのか」と心配しました。
    酷い不利だったようで残念です。
    ダメージが残らなければいいのですが・・
    桜花賞は抽選無しで出られそうですので、本番で全力を出し切って欲しいものです。

    返信削除
  2. 私は昨年の夏以来のショコとの再会でした。
    昨日の兄のようにスマートにいきませんでしたね。消化不良のレースになってしまい、悔しかったのです。
    桜花賞は確定でしょうか?今度は悔いのないレースをしてほしいですね。

    返信削除
  3. イサベル回避、モアグレイスの不幸で16番目ですね。
    複雑な気持ちですが、フラワーカップの結果関係無しで出走叶いそうです。

    返信削除
  4. モアグレイスのことは今知りました。。。
    イサベルは回避でオークス目標なんですね。桜花賞でもやれそうに思えますが少しもったいない気がします。
    何はともあれ、クラシックに出走できることは素直に喜びたいと思います。

    返信削除
  5. 応援お疲れ様でした。
    ショコラーデ残念でした。もう少しやれると思うのですが、おっしゃるようにあの行きっぷりからして、まだ本来の出来にはなかったのではないでしょうか?
    桜花賞は状態万全での出走を期待したいですね。

    返信削除
  6. タカサン、こんにちは。
    ショコラーデのあの位置取りですが、行けなかったのか、それともハイペースなので、蛯名騎手が敢えて行かなかったのかは定かではありません。
    とりあえず、また桜花賞に改めて期待したいです。

    返信削除