2010/05/18

2010年度募集馬 価格発表

募集馬の価格が発表されました。
11頭のロージズ産駒が限界まで安くなり、他はその分少しずつ上乗せされた印象です。

コスモヴァレンチの09が3000万と予想してましたけど、それより安く2600万でした。今年の社台&サンデーの価格が高騰しすぎなだけで、本来はこれくらいが適性なのかもしれません。他の産駒は大体は予想の範囲内と言ったところです。

この価格を受け、ロージズ産駒を優先的に考えることにしました。何せ現2歳にロージズ産駒のショコラーデに出資しているので、まだロージズを見放すわけにはいかないのです。

今、出資を考えているのは以下です。たまたまですが全て牝馬となりました。

48  コスモフォーチュンの09 父 ロージズインメイ 母父マイネルラヴ  牝  1300万円
母コスモフォーチュンは北九州記念(G3)を含む5勝。全て1000mか1200mのスプリンターです。レコード勝ちもあります。母の妹にもマーメイドS(G3) 勝ちを含む6勝のコスモプラチナがおり優秀な血統です。初仔なので兄弟はいません。母と同じ厩舎なら西の宮厩舎となります。その可能性が高いと思っています。これが1300万とは普通はありえません。不調のロージズでももし満口で抽選になるならこの馬でしょうね。
父ロージズ×母父マイネルラヴは出資馬のショコラーデと同じ。ロージズは意外と中距離向きな傾向なので母系はスピード血統の方が合うと思います。

46  コスモキララの09 父 ロージズインメイ 母父タマモクロス  牝  800万円
母コスモキララはマイルを中心に使われ、500万下の二つの特別勝ちの3勝。祖母ローズオブダイヤはアンバーシャダイの全妹にサンデーの血統。近親にサクラバクシンオーもいる名門です。母父タマモクロスもおもしろいと思います。本馬は初仔。
筋の通った牝系で母も3勝をあげているのに800万なのはこれまた驚きです。普通800万は近親も兄弟もさっぱりで血統の裏付けのない馬がこれまでなのですが。

58  マイネデセールの09 父 マンハッタンカフェ 母父マイネルラヴ  牝  1500万円
母はOP勝ちを含む2勝。近親も悪くない活躍をしています。本馬はなにより父がマンハッタンカフェです。
マンハッタンカフェはこれまで社台はそれほど力を入れてきませんでしたので、産駒の多くは非社台ですが、それでもリーディングになりました。タキオンみたいに活躍馬がすぐ故障したりもしません。募集馬にディープやタキオン、ハーツクライもいますが、それよりもまずマンハッタンカフェに目が行きます。
間違いなくり本馬は人気になると思いますが。

52  パツィエンザの09 父 ザール 母父アラジ  牝  1000万円
母は未出走で6頭の兄弟も中央 ではまだ勝ち星がありません。仏では勝っているのがいるみたいですが。しかし祖母Park Appeaは欧州でGⅠ2勝しており、母の兄弟にあのシーザスターズを出したCape Crosをはじめディクタットなど種牡馬多数の超名門です。父ザー ルは欧州2歳チャンピオン。現在15歳で海外で長いこと種牡馬していましたが、重賞勝ちは何頭かいますがまだGⅠ勝ちはありません。日本では本馬の世代が 初年度です。父もとりたて好きな血統でないし、兄弟がまったく走っていないのもマイナスなのですが、それでもこの牝系は大きな魅力を感じます。父と母父と もに2歳チャンプなので多分早熟でしょう。
本馬は生産がビッグレッドファームになっているので、本馬を受胎した母を買ってきたのでしょうね。もし 下の当歳がアドマイヤマックスだったら面白いと思います。


まだ写真も見ていないし厩舎も決まっていないのでこれからいくらでも変わります。パンフレット楽しみですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿