2011/10/24

パティ 新馬戦は7着

パティのデビューは東京の1400m。残念ながら現地観戦へは行けないのでこの日はWINS難波で応援することに。

投票締切までパティは14頭立てで13~14番人気を行ったり来たりしていました。最終的にはブービーの13番人気。追い切りは別に普通なのに何故ここまで人気ない??と思いつつ、現段階では勝ち負けまで厳しいかなとも。

この日の馬体重はちょうど400キロ。他の馬が少なくとも440以上はあるので一際小ささが目立っていました。ですがパドックや返し馬で見たパティはキビキビしていましたね。

レースは懸念されていた通り、テンの行きっぷりはそれほどでなくやや後方から。ですが直線ではジワジワと差を詰めてきて7着。5着とはほとんど差がなかったので、もうひと踏ん張りで掲示板でした。

この日は重馬場でしたが、小さい体ながら早いピッチで一生懸命走っている姿は印象的でした。やはり良馬場の方が向くと思います。次走も楽しみです。

* * *

中谷騎手「小柄な馬なのでコーナーで外を回らされすぎるとそのロスが特に響くと思い、内で立ち回ろうと思っていました。スタートはそれほど出なかったので内へ進路をとり、そのまま中団で進めました。直線、馬場の良い外へ切り返すとしっかり伸びてくれています。気持ちが前向きで軽い走りをしますので、あとはもう少しパワーがついてほしいですね」

2 件のコメント:

  1. こんにちは、ちょっと前の事ですが秋華賞(G1)アヴェンチュラが勝ちました私が期待していた、ラフィアン秋華、菊、含め随一出走したマイネイサベル、、。何と15 着、、、。。。ローズ小牧2着→秋華松岡15着。。。これは、秋華に乗った騎手に反省してもらいたいと思います。。イサベルはこんな馬でなくもっと実力があるとも思っています。。ラフィアン首脳陣にも有力馬→松岡の方程式をとっぱらってほしいとも思います。私としては、関西も和田騎手一辺倒でなく、、今回ローズSで結果を出した小牧騎手に働きかけて欲しいとも思います。

    菊はオルフェーヴル強かったですが、、去年コスモラピュタが出走してかき回したように本年ビックレッド、ラフィアン関連の出走なく少し寂しい感じでした。

    マイネパティ、、この馬は去年の募集時、DVD引き馬、、躍動感あって、、出資おおいに考えましたが、予算が足りず、断念した馬で注目していますが、、 新馬、、人気ありませんでしたが、、良く見ると3、4コーナー中間あたりから、長くいい足を使って、、今後に期待を持たせる内容だったと思い、、。次回、期待です。。

    マイネヴォヤージ 前走内容から好勝負期待していましたが、この時期の芝1400m未勝利で、もしかしてけっこうレベル高かった事もあり、、期待に反し、、ただ回ってきただけに見えました。高馬なので活躍してもらわなければなりませんが、、ヨーロッパでは親子でデューハーストSを制したTeofiloですが、日本での過去のSadler's Wells系の重さがちょっとだけ心配です。。鉾田で切り替えて、、次期待です!

    今週天皇賞マイネル軍団出走なく、ちょっと残念です。。社台スタリオンを退厩するダンスインザダーク、スペシャルウイーク、、どちらも応援したいのでダークシャドウ-ブエナビスタ 一点、、買おうとも思います。

    ラフィアン二次募集の中では今のところピュアーフレームの10マイネアイルの10に注目しています。

    マイネアルナイル出走のようで、久々ですが、2戦連続入着中と安定感ありきたいできそうです。。。、、、が実はあまり直接対戦したくはありませんでしたが、、私の方の他クラブのカルミナという馬、、同レース出走します。。どうせなら、、ワンツーと行きたいところです。

    今週、ラフィアン関連Mマサムネ日曜新潟(ダート変わり2戦目で上昇期待)2日(水)名古屋Mボーデン(先週解除、、脚部との戦い)付録 その他では土曜新潟ローレルクラシック、ゴールドロジャー日曜京都カルミナ、、3日(木)大井サマーウインド、、出走で頑張ってもらいたいものです。

    返信削除
  2. こんばんは。ご自身の出資馬だけでなく、ウチの馬たちまでチェックしていただいてどうもありがとうございます。

    パティもまだどれくらいのポテンシャルかはまだ分かりませんね。馬体が一回り大きくなってくれたら急激に良くなりそうな予感もあるのですが。

    ヴォヤージは走る気が出なかったのだと思うことにしています。牧場でも厩舎でも乗り味は褒められていた馬ですから、また次に期待します。

    アルナイルと対戦するカルミナ、、ユニオンのディクタット産駒ですか。ディクタットとは渋いです。お互い好走できるといいですね。

    イサベルを始めとした騎手問題。。ラフィアンの会員さんたちの間で不満が出ている問題の一つですが、、なかなか難しいですね。少なくとも会員が希望するような人間関係を築くことはなかなか難しいのでしょうね。

    秋天はダンスインザダーク産駒はいいと思います。ダークシャドウだけでなくダノンヨーヨーにも期待しています。

    返信削除