2011/10/21

パティ いよいよデビュー

10/21 金
マイネパティは、23日(日)、東京5Rの芝1400mに中谷騎手でデビューします。新潟のレースも視野に入れていましたが、頭数が揃っていたことや輸送などの条件を考慮し、こちらを選択することに。17日(月)にウッドコースへ入れて追い切りを行いました。僚馬のコスモアメイジングをパートナーに、直線で一杯に追って負荷をかけています。天間師は「今週も火曜日が休日の変則日程だったので月曜日に追い切りました。小柄な馬なので直前に行うよりはこのタイミングの方が良いと思ったのです。息遣いも良く、この1本で仕上ったと思います。真面目に一生懸命走る馬ですし、軽い芝でスピードを見せて欲しいですね。水曜日にはゲート練習もしていて、特別速くないですが普通にダッシュしていました」と説明していました。

* * *

私の2歳の愛馬3頭の中でアルナイルとヴォヤージは既にデビュー。そして最後のパティもいよいよデビューとなります。なんだかんだで、この時期に2歳の持ち馬3頭が全て無事にデビューできるあたりはさすがラフィアンだと思います。

これまでに体調を崩したり怪我をしたりはなかったのですが、追い切るとすぐ馬体が減ってしまうために他の馬に比べると休養期間が多くなってしまうので、他の2頭より入厩が少し遅れたということですね。

入厩後の良い動きと言われるまではないですが、悪くない動きはしているみたいです。正直、実際にレースで走ってみるまではパティの実力はわかりません。ぜひ勝ちに繋がる走りを見せて欲しいと思っています。少しムキになって走るところがあることは牧場でも言われていたので1400mくらいがちょうどいいでしょう。鞍上の中谷騎手は、自分の出資馬にはほとんど乗ったことはなかったのですが、名付け馬のコスモオオゾラで悪くない騎乗をしていると思います。自分との相性は悪くない気がします。

東京出走なので現地に行けないのは残念ですが。おそらく日曜日はウインズで応援することになるかと思います。


2 件のコメント:

  1. ぶうたさんご無沙汰しています。
    いつぞやの親睦会でお会いしたnoirです。
    パティいよいよデビューですね。
    天気が悪そうで小柄なパティには厳しい条件と
    なりそうですが頑張って欲しいですね。
    私は明日淀で彼女を応援しようと思ってます。
    ではまた。

    返信削除
  2. お久しぶりです。新ブログの方にも書き込みどうもありがとうございます。
    パティもいよいよ明日ですね。少しくらいの道悪ならなんとかこなしてくれそうな気はします。
    今日はウチのヴォヤージが負けてしまいましたので、パティには頑張って走って欲しいと思います。
    またよろしくお願いします。

    返信削除