2011/09/27

ヴォヤージ デビュー戦は4着

マイネヴォヤージのデビュー戦は4着でした。内容としては決して悪くはないのですが、それでもなんだか悔しくてブログの更新が遅れてしまいました。

この新馬戦はプレザントライフ、アリスマインなどキャロットの良血馬達が人気を集め、ヴォヤージは5番人気。私は内心ではこの人気は舐められていると思っていました。なんとかこれら社台系の良血馬達を負かしてやれないかと。

パドックではヴォヤージはとても落ち着いて見えました。牧場で見てきた通りすごい綺麗な馬です。馬体重も424㎏と、ちゃんと追い切って馬体重も減らなくなって何よりなことでした。

レースはスタートも良く、好位3,4番手に付けてロスのない競馬。直線でもそれなりに伸びていましたが、何回か寄れて走ってスムーズでない部分も見られました。最後は少し伸びを欠き1着から0.4s差の4着でゴールとなりました。しかし3着こそ1番人気のプレザントライフでしたが、1,2着馬と9番人気のヒシワイルドと、8番人気のカネトシカトリーヌとノーマークのワンツーとなったことも今でもすっきりしない原因となっています。

そして和田騎手のコメント
和田騎手「いい行きっぷりをしている。追い出しての反応が良かったし、直線ではいい脚を使ってくれた。力はあるので、すぐに勝てると思う」

一応は褒められているのですが、力があっていい脚を使ったのに4着となったことに逆に不満を持ってしまいました。それだけ私がヴォヤージには期待しているということなのですが。和田騎手の言うようにそのうち勝ち上がってくれると思っています。そしてヴォヤージの本領はまだこんなものではないとも思っています。





2 件のコメント:

  1. こんにちは、前回は、ディープIに関してのご意見ありがとうございました。私もぷうたさんと同じように直接対決で敗れ、しかも海外G1に勝利したハーツクライに比較してディープIは割高だと思っていましたが、ボレアスがレパードS(G3)を勝って、、この一年JRA勝ちくらが確かKカメハメの約180勝についで約120勝の件を認識してから考えがちっょっと変わってきました。ぷうたさんが言われるように母系の良さも大との事はありますが。、実はその良血繁殖をつけて順調に確実に良駒を輩出して行く事がやさしそうで一番難しいと思うようになって来ました。良質繁殖の中でもサンデー牝馬には付けられないので、サンデー良駒サンデーの息子の良駒は、キンカメ、Sクリスエスとかに持って行かれてしまうので、完全に有利とは言えないのにこの時点で勝ち数キンカメに次ぎ二位はやはり優秀だと思うようになって来ました。。現役時、上がり33秒前半を何度もたたき出したのはこの馬しかいなかったとも思います(月日がたった現在は血統の更新と馬場の更新により32秒台を出す馬もいますが、、)のでその気になればスプリントでもけっこう活躍したのでは、、とも(産駒がマイルG1勝ち)思ってます。。。それでも総額3600万は高いですが、、鹿戸雄に入るハナノメガミ10など育成状況、よく見守り判断したいと思ってます。
    先週マイネヴォヤージ、私が見た所、騎手の方には悪いですが、、ほんの0.3秒位、仕掛けが遅れたように見えました。でも外からかぶせられると通常の若駒だと、ひるんで、足をなくし馬群に飲み込まれ惨敗するパターンですが、、ヴォヤージはそこから伸び4着と、、かなりの気迫が感じられ、、乗り役が言うようにすぐに勝てると思いました。ヴォヤージがこれだけ良いレースを見せると、父テオフィロを注目していかなければ、、と思いました。
    今週は凱旋門でクラッチ弟Nフェスタを応援し、Hダムール注目、、。。スプリンターSではWサラブレッドスプリント2位のロケットマン注目し私の方のDバレンチノを2月の山城S(1600万下)で2着に追いやったカレンチャンを応援したいと思います。
    私の方前回Mシュハリ4角まではいい感じでしたが、そこから伸びませんでした。どうも蹄鉄をはくと足元に違和感があるとの事で、、調教は蹄鉄なしのはだしで行われ、、もう一息負荷をかけられず、、少しゆるい感じで、、それが影響したようです。先週は私の方のラフィアン関係Mボーデン惨敗、Mマサムネ惨敗=この馬を選んだ理由=(この馬の3代母ミスアミット は私が日本に入ったリボー系で一番好きだったラディガ の牝馬の代表的産駒、、で(同じ頃当時30歳位で上昇一途の岡部幸雄が乗って活躍したラディガ牡馬の代表産駒で女傑ジョセツの子好きだった、フソウライデンが頭に浮かび)Mマサムネ母の母アズマロビン にリボー4×3がインブリードされしかもMマサムネ父トワイニング にもトムロルフが入っていて、、配合はスピードの父トワイニングに底力(リボーのクロス)の母の組み合わせはクールモアスタッドの好む掛け合わせで私も好みで、、Mクラッチもパターン的には似ているとも思います)、、、。トワイニングの最近の活躍馬ロールオブザダイスは平安S(G3)勝ちでダート中距離で活躍しているので、母方に底力をもっていると思われるMマサムネには2度ぐらいはこのくらいの距離に挑戦してほしいと思ってます。。
    今週私の方ラフィアン関係、上記のMマサムネMシュハリ日曜札幌出走、頑張ってもらいたいものです。

    付録 その他私の方ローレルクラィック札幌出走します。
       私が入っているクラブ「シルク」の本拠地、天栄ホースパーク10/1付けで社台    ファームとノーザンファームの名義に変わるようです。びっくりしました。

    返信削除
  2. explorer0018さん、こんばんは。

    ディープ産駒の活躍はすごいですね。社台の馬だけでなく日高に馬でも活躍馬は出ていますしね。まぁ私がディープの優先度が高くないのは、どちらかと言えば人気血統よりも、例えばイセノトウショウの10のようなマイナー血統から活躍馬がほしいという願望もありますね。

    ヴォヤージは未だに悔しいです。次のレースもまた楽しみにすることにします。勝ってほしいですが。スプリンターズSは記事に書きましたようにロケットマンに大注目しています。

    凱旋門は今年は日本馬だったらヒルノダムールの方が上にくるとは予想しています。客観的に観て優勝候補はSoYouThinkかなと思っています。SnowFairyも注目です。

    明日はMマサムネの方がなかなか人気になりそうですね。シュハリもですがご武運をお祈りします。

    ブログが新しくなりましたが、またよろしくお願いします。 explorer0018さんのコメントに対して返信が短くなってしまったのはご容赦ください。。。

    返信削除