2011/04/09

ショコラーデ いよいよ桜花賞の舞台へ

(ラフィアン近況)

4/8 金

マイネショコラーデは、10日(日)、阪神11Rの桜花賞・芝1600mに和田騎手で出走します。この中間は土曜日に坂路で追い切ったのを始め、駐立練習を行う等、順調に乗り込まれてきました。6日(水)の追い切りでは弾むような動きを見せ、直線でしっかり脚を伸ばしています。吉田師は「レースへ向けてやれるだけのことはやれたと思う。1回使って馬は良くなっているし、成長して力もつけている。やはり距離への対応が鍵になるが、個人的にはこなせると見ている。大外枠なので前に壁をつくりづらいのは気になるが、和田騎手に託したい。チャンスはあると思う」と力強くコメントしていました。
 

* * *

とうとうマイネショコラーデが桜花賞に出走します。思えば一年前のデビュー前から牧場で桜花賞に出てほしい馬と言われていたショコラーデ。骨折などトラブルもありましたがそれを乗り越えて、本当に実現させてしまうとは大したものです。

やっぱりクラシック、特に牝馬にとっての桜花賞は特別なレースだと肌で感じます。当日、ショコラーデは私たちラフィアンの会員達、クラシック初挑戦となる吉田厩舎、デビューから騎乗してくれている和田騎手、ラフィアンの社長とスタッフの方達、ショコラーデを育ててくれた牧場の方々、POGで指名してくれた人達、純粋にショコラーデのファンで応援してくれる方々、そして恐らく子供のG1勝利を心待ちにしているロージズインメイなど多くの人(馬)の想いも乗せて走ることになります。・・・とは言え、人気もないので気楽にね、ショコラーデ。ぜひ力を出し切って悔いのないレースをしてほしいと思います。

 

2 件のコメント:

  1. いよいよ大舞台ですねぇ。
    感慨深いです。
    人気はありませんが、
    今度こそ全力を出し切って欲しいです。

    返信削除
  2. ニュージーランドTでショコラーデ対戦組のエーシンジャッカルとロビンフットが好走したのがうれしいですね。
    いよいよ今日ですね。ショコに頑張ってもらいましょう。

    返信削除