2011/04/11

ショコラーデ 桜花賞最下位も感謝

ちょうど満開の桜と暑いくらいの晴天、まさに桜花賞に相応しい日和となりました。お花見目当て?のお客さんも押し寄せ、阪神競馬場にしてはかなりの人の数。それにしても桜は本当に綺麗です。



パドックから出てきたショコラーデは、冬毛もすっかり抜けて前回よりも明らかに良化しているように見えました。最初は入れ込み気味でしたが、周回していくうちに大分落ち着いてきました。デビュー以来初めてメンコを付けていました。いつもよりも多い観客を気にしてのことでしょうか。

レースは、前回と同じくスタートでやや出負けするも、徐々に中団に進出。そのまま折り合っているように見えました。しかし直線ではまったく伸びずにズルズルと後退。。。最下位で入選。

(fromRaceCourseより)
和田騎手「ハミを取らなくなって早々と失速。敗因はよくわからない」

吉田調教師「戻った様子を見て、次走を検討したい」

和田騎手も最後はまったく追っていなかったので、故障も心配しましたがそれはなさそうでまずは安心です。途中で走ることを諦めてしまったようで、前走の精神的ダメージがあったりしたのならやはり心配です。

何はともあれ、私にとって愛馬初のクラシック、ショコラーデにとっては人生で一度きりの桜花賞の舞台は終わりました。結果は残念なところはありますが、前走のように不利はないし、これが今日のところの実力ですので、無事に走り終えてくれて満足しています。

大目標の桜花賞は終わってもショコラーデの競走生活はまだまだ続きます。間違いなくオークスはないだろうし、今日の結果からNHKマイルも出ないで、短距離のオープン戦から仕切り直しとなるのではないでしょうか。ショコラーデなら今回の敗戦から立ち直って、またそのうち大きな舞台に出てくれると信じています。




3 件のコメント:

  1. タカサン2011/04/12 0:09:00

    ショコラーデ結果は残念でしたが、頑張ってくれましたね。牝馬の晴れ舞台はやはり桜花賞なのでうらやましいです。
    次走からは短距離路線で本領発揮してもらいましょう。

    返信削除
  2. 昨日はありがとうございました!
    結果は残念でしたが満足です。
    ただ敗因が判らないというのが心配ですねぇ。
    一応次走は葵Sのようで条件的には現状bestでしょう。
    改めて期待したいですね。
    ヴォヤージへの期待がますます高まりますね^^

    返信削除
  3. >タカサン
    桜花賞の舞台に立ってくれただけでもやはりすごいことですよね。ショコラーデには感謝です。今年の2歳も牝馬3頭なので、また桜花賞狙っていきたいです。
    >shinpiさん
    こちらこそありがとうございました。結果は結果ですが、こちらも何かをやり遂げた想いがあります。
    ヴォヤージに申し込んだときは、マルセリーナのことはまったく考えていなかったんですけどね。もし今が募集だったら、もっと申し込みは伸びていたかな。。。

    返信削除