2013/12/20

今年最後の出走

早いもので今週で今年の中央競馬も終わり、有馬記念の週です。ウチの出資馬からは2頭出走してくれます。3戦目で初ダート挑戦となるカレントと、500万下に出走のアルナイルです。有終の美を飾れるとしたらアルナイルの方でしょうね。カレントはまだ厳しそう。

ウインの方で今週、2歳のウインアルチザン(父ネオユニヴァース)がデビューから3戦で引退となったのが目につきました。掲示板の方でも話題になっていました。

早期にわずか数戦で引退するのは、ラフィアンでは昔からよくあることですが、旧ウインからの会員の方は、まだこれから変わり身があるかもしれない、条件を変えればあるいは、と納得しづらいかもしれません。

馬乗りの方が言うには、馬に見込みがないかどうかは、牧場での動きと入厩してからの調教でほぼ分かるらしいです。なので、コスモの方の馬はクラブ馬よりも早い1,2戦でバンバン見切って地方行きになるのだそうです。たまーに読みに反して地方で走る馬もでるみたいですが。

私も数戦の引退馬を持ったことがありますが、ラフィアン・ウインで続けていくには、これも会員の負担を減らそうとしてくれる良い所だと思って割り切るしかないですね。


さて、今週出走のカレントの方ですが、この馬も調教の動きはまったく目立たない方で、デビュー2戦の成績も残念なことになっています。ダート替りの今回がもし同じような結果なら引退も覚悟しなくてならないかもしれません。もちろん、動きは徐々に良くなっているしダートで変わり身を見せて踏みとどまってほしいものですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿