2013/08/30

ファラオンの最新画像

良い具合に丸みを帯びた筋肉が付いてきて、自分好みの馬体になってきました。

追い切りを行っても、喉は今のところ問題はなさそうですし、このままいってくれたら期待が持てそうです。

ウイン2歳馬の近況

■ ウインレーベン
すずらん賞に出走確定しました。地方馬と新馬勝ちの馬を除いて、10頭中3頭除外の抽選だったようですが、無事に決まりました。せっかく岩田騎手まで確保していたのでよかったです。

中村調教師は、レーベンを「本来はパンパンの良馬場が向くタイプだと思う」と言っていますが、私もそう思っていまして、前走の重馬場に対応できのは実は少し意外でした。日曜日の雨の影響で、かなりスタミナとパワーのいる馬場になるのは間違いないので、本来は1200m向きではないと言われるレーベンには有利に働くとは思います。

身内のマイネルディアベルを含め、手ごわそうに見える相手は多いです。地方馬もこのパワー馬場では台頭してくるかもしれません。好レースを期待します。


■ ウインゴスペル
来月入厩予定ですが、今週は特に何も触れられていません。最近は動きは良化していると言われていますが、まだ芯がしっかりしてなかったり、気持ちが集中してなかったりと課題はあるようです。今でも悪くないけど、まだまだ良化の余地はあると捉えることにします。


■ ウインカレント
突然、明日、美浦に入厩することに!

まだ時間はかかりそうと言われていたので驚きです。まさかゴスペルよりも先に入厩するなんて。動きも特に良くなっているわけではないみたいなので不安は大きいですが。

2013/08/27

ウイン2次募集馬 ラインナップ発表

発表予定は金曜だったのですが、随分と早く発表になりました。22日にサマーセールが終わって、それからわずか5日です。一方、ラフィアンのまだです。こちらはおそらく予定通り金曜でしょう。

先日まとめた予想ラインナップとは数頭入れ替わりがありました。注目の1頭だったバトルプラン産駒は残念ながら入らず…。

この中だと、スピードのありそうなケージーダンサーの12(父スターリングローズ)、ロージズ好きとしてクリントンガールの12(父ロージズインメイ)あたりが第一の候補になりますかね。現段階ではまだまだわかりません。

第一印象では、牡馬よりも牝馬の方が多く、牡馬の方もダート血統がメインと、字面ではいささか物足りないラインナップではあります。セレクトセールやセレクションセールで買った芝向きの人気種牡馬の産駒が多く入りそうなラフィアンと比べると、人気で差が出そうに思います。いや、むしろ今回のウインの方が、この地味さは昔のラフィアンらしいと言えるかもしれません。

ウインの募集馬はこの段階で35頭。昨年が最終的に37頭だったので、今年も年明けに特別募集(3次募集)の可能性があります。それも計画に入れて検討していこうと思います。

2013/08/26

他クラブ募集馬検討 東サラ編

他クラブの募集馬検討の第4弾は東京TCです。今、勢いのあるクラブの一つで、会員も増え続けていることでしょう。

ラインナップを見ると、ディープ産駒6頭やステゴ×マックの配合を2頭など、よく揃えたと本当に感心します。良血揃いで馬体がよく見える馬も多いです。その分全体的な価格は高いですが。

このクラブは基本的に、良血馬をそれなりの高い価格で買うのがメインの楽しみ方かなと思っています。ラフィアン・ウインでやっていくのとは違う金銭感覚が必要ですね。とは言いつつも、6000万のディープインパクト産駒、サセッティ12や、3800万のステゴ×マック配合、ヒカルラフィーネ12は良いと思いますが、値段的にパス。

やはり、2000万以下の馬を中心に検討をしてしまいます。その価格帯の牡馬で一頭選んだのがショウダウンの12、父ファルブラヴです。ちょうど2000万円(一口5万)です。

ファルブラヴに似た形のパワーのありそうな馬体です。芝の1600m以下で良さそうに思っていますが、ダート馬かもしれません。気になるところは、今のところ、ファルブラヴ産駒は走るのが牝馬ばかりで牡馬の大物がいないことでしょうか。それを踏まえても大成できる可能性は感じました。

安い価格帯の牡馬では、アドマイヤリッチ12(父メイショウサムソン)も良く思えましたが、父の不安定さでやめました。

2013/08/25

今月の会報から


ラフィアン・ウインの2次募集のラインナップ発表が正式に8/30(金)と出ましたね。

ウインの方は予想ラインナップ載せましたが、BEFの方はセリで買った馬はコスモ用も多く、どの馬がラフィアンのラインナップに入るか分からないところもあるので、予想ラインナップはやらないことになりました。正式なのがもうすぐですし。私が今年はラフィアンは買わないことになってまとめるテンションが上がらないのもあるのですが。

ですが、BRFが買った馬が絶対数が多いこともあって、なかなか魅力的な馬が何頭もいるので、買わないのは正直寂しい思いもあります。例によって、検討だけはしようと思います。


今年も、鉾田ツアー、オータムパーティーの日程が決定していました。残念ながら、今年はパーティーは参加するのは難しそうです。

あと、大阪の親睦会(9/7)のことも載っていて、これは前からラフィアンのサイトで告知されていたのですが、つい忘れてて遅い帰省と重ねてしまって参加できないことに。こちらも残念…。

そういえば、この親睦会はラフィアンの方しか載っていなくてウインと合同ではないんですね。


ラフィアンのお知らせの方で、ひっそりと東京事務所のRさんの退職のお知らせが。親睦会やツアーなどでよくお話する機会があって、東京事務所では一番馴染みの方でした。私の出資馬もほとんど覚えてくれている程でした。こちらも寂しくなりますね…。新天地でのご活躍をお祈りします。

2013/08/22

ウイン2次募集馬 予想

予想と言っても、セレクションセールとサマーセールでのCVFの落札馬を並べただけなのですが…。でも、昨年はセリでの落札馬は全て募集馬になったので、今年も多分そうなると思います。

通常、セリでの落札価格に700~800万上乗せされて募集価格になりますので、一応予想価格も書きました。

エイシンベリンダ24 父カネヒキリ 牡
予想価格1300万 (サマーセール 5,460,000)
画像 血統

クリントンガールの2012 父ロージズインメイ 牡
予想価格1200万 (サマーセール 4,830,000)
画像なし 血統

ケージーダンサーの24 父スターリングローズ 牡
予想価格1700万 (サマーセール 9,660,000)
画像 血統

スバルマドンナ24 父バトルプラン 牡
予想価格1100万 (サマーセール 3,675,000)
画像 血統

タップダンスの2012(セリ名 シナバー) 父ヴァーミリアン 牡
予想価格1200万 (サマーセール 4,410,000)
画像 血統

トップエクセレントの2012 父チチカステナンゴ 牝
予想価格1200万 (サマーセール 4,725,000)
画像 血統

ハーフムーンベイの24 父エンパイアメーカー 牝
予想価格1100万 (サマーセール 3,675,000)
画像 血統

ベルシャルル2012 父ダンスインザダーク 牝
予想価格1400万 (サマーセール 6,510,000)
画像なし 血統

ラーナックの24 父キンシャサノキセキ 牝
予想価格1400万 (セレクションセール 6,300,000)
画像 血統


全体的に地味な血統で、その分全体的な価格は低めです。私的に馬体が良いと思う馬は数頭います。その中ではスバルマドンナが、馬体も良く父の血統の好みで、募集馬に入ったらぜひ考えたいです。あとは高めだけどケージーダンサーか。クリントンガールはロージズ好きなので馬体が気になります。牝馬の方ではラーナックが良さそうです。

ラフィアンの方は明日以降取り上げる予定です。

昨年の2次募集のラインナップ発表は8/31でした。もうすぐですね。

2013/08/18

ウイン募集馬の画像更新

ウイン募集馬の画像が更新。全体的に昼夜放牧のせいで体が絞れていて、募集時のカタログ画像よりも、馬体の本来のバランスや各パーツが分かりやすいです。また、これから調教が始まると、どの馬もそれなりに筋肉がついてきますので、今の時期が剥き身の馬体で比較検討するのにいい時期かと思います。

さて、今のところ唯一の出資馬のレインボークイーンの12ですが、相変わらず好馬体です。過度に筋肉質でもないのでやはり芝馬だと思います。これから調教でどのように筋肉がついて変わっていくか楽しみです。神経質な性格も、これから集団での調教で慣れていってくれると思います。


馬体は一枚の画像からだと特徴を掴みきれないことはありますが、募集カタログから、3ヶ月(3枚)分の画像を見ると、だいぶ分かるようになります。

出資馬以外で、満口でない馬から今回目についた馬を挙げてみます。みんな牡馬です。

ダイイチビビットの12(父ダイワメジャー)
元々トモが大きく、以前は薄い印象でしたがここへきてだいぶガッシリして、かなり好馬体に見えます。ですが、かなり小さい馬でしたので、写真では分からない馬格と、あと肘付きの角度がまっすぐに見えるのが気になっています。

ハリウッドローズの12(父キンシャサノキセキ)
現時点でかなり良いというまではないですが、バランスは良く遅生まれでも体高はあります。今は幅も薄いですが、これから調教で見違えてくると思います。

マイネアモーレの12(父ステイゴールド)
かなり逞しく見えます。ですが、がっしりし過ぎていてダート馬っぽくも見えます。でも、それは多分走ってみるまで分かりません。

今のところは、次の出資候補はハリウッドローズの12が有力ですが、2次募集馬と併せて考えていくつもりです。

ところで、ウインが募集馬画像を2回更新した間にラフィアンの方は一回もなし…。こちらも早く更新してほしいです。

2013/08/16

ウイン2歳馬の近況

お盆ですが、私は夏休みは9月にしたので、普通に仕事に行っています。暑い日が続きますね…。

今週は2歳牧場組の馬体画像がアップ。

■ ウインカレント
「まだ背中のハリや痛みが残っており、調教でもそれを気にしながら走っている素振りがありますが、慣れてくれば違和感もなくなってくるでしょう。トモに関してもまだ緩いところがあるので、時間を掛けて乗り込んでいきます」

馬体がこれまでで一番絞れていてシャープに見えるのですが、まだ時間はかかるようです。目標とするコスモラピュタも12月デビューだったので、カレントも今年中にはデビューしてくれれば。。


■ ウインゴスペル
” 先週末には坂路で追い切りも行い、好時計をマークしていました。担当者は「坂路時計を詰めていますし、追う毎に状態が上がっていますね。それでもまだ馬体に緩さが残っていたりと完成度としてはもうひと息。さらに良くなりそうな雰囲気がありますよ」と話していました。 ”

以前はスピード感だけでしたが、時計の数字も伴ってきて評価が上がってきました。馬体も月ごとに仕上がって良くなってきているのが分かります。期待できそうです。


■ ウインレーベン
” 中村調教師は「将来的に1200mだけで終わる馬ではないと思いますが、前走のレースぶりから、今はこの条件が合っているのだと思います。予定通り、このまま函館に滞在させてオープン特別を目指しましょう」と語り、中2週で、9月1日、函館日曜10R「すずらん賞」芝1200mに向かう方針がまとまっており、鞍上には岩田騎手が予定されています。 ”

レーベンは入厩していて以来、一度も画像の更新がありません。寂しいですね。

先週言われていた通りにすずらん賞へ。騎手が岩田騎手予定なあたり、やはりラフィアンとの違いを感じます。

次のレースまでに少しでも馬体が増えてほしいところですが。

2013/08/10

レーベン 2戦目で勝ちあがり ウインでの初勝利

今日はウインレーベンの2戦目、五十嵐冬樹騎手で見事勝利しました!7頭立ての3番人気でした。

私のウインでの初勝利になりましたし、ウチのこの世代の初勝利、またハーツクライ産駒のこの世代の初勝利でもあったようです。

WINSで観戦していましたが、パドックでは前走と同じく覇気が見られない気がして心配していました。ですが、スタートダッシュは良く、一度は先頭に立って2番手で進み、直線に入る所で一番人気のアイノデンドウシに一度交わされましたが、再度差し返す勝負根性も見せてくれました。また、重馬場は合わないのではと懸念があったのでそれを苦にしなかったのもよかったです。

このレースは1200mではあり得ないような超スローペースで、実質ラスト2ハロンのヨーイドンの競馬となりました。それに、かなり力のいる重馬場だったので今回の時計は参考になりませんし、レーベンの距離適正はまだ分かりません。言われているようにもっと長いほうが良いとは思いますが。

次走は9/1の同じ函館芝1200のすずらん賞が予定されています。同じグループではマイネルディアベルと対戦するかもしれません。

2013/08/09

2歳馬の近況

■ ウインレーベン
「2歳馬の中1週での競馬ですから、追い切りはこのぐらいで十分です。初戦はゲートを出て二の脚もソコソコの速さでしたから、1200mの流れにも十分対応可能だと思います。むしろ集中力の持続という意味では距離短縮も向きそうな印象を受けますし、頭数が落ち着きそうなのもプラス。メンバー的にもここは勝ち負けを期待したいですね」

2歳唯一の入厩馬。中一週の2戦目、1800から1200の距離短縮です。7頭立てなのでチャンスも十分。中村調教師も言われるように勝ち負けを期待して、明日またWINSで観戦予定です。

■ ウインカレント
”馬房内から馬栓棒と床との狭い隙間をくぐって外に出てしまったことで、背中を傷めてしまいました。そのため現在はウォーキングマシンの軽め運動を行っています。”

残念ながら一挫折。その分入厩の延びてしまうか。早く良くなってほしい。

■ ウインゴスペル
「追い切りの動きが良くなっていますし、もうトレセンへ送り出せる状態には近づいてきた印象です。ただ、まだ少し緩さが残るのも事実で、西園調教師と入厩時期を相談したところ、9月上旬を目処にしていくことが決まりました。それまでにはもう少し状態を上げていきたいところです」

8月入厩予定でしたが、少し延期に。厩舎の馬房の都合もあるのかもしれません。正直、今のところ動きがどの程度の評価なのかよく分かりません。

■ マイネルファラオン
”態勢が整ってきたので中間から追い切りを開始していますが、まだラストまで踏ん張りきれません。休養期間が長かったので、この点は想定の範囲内。さらに体力をつけるために、しっかりと負荷をかけていきます。”

追い切りをして喉のことは何も言われていない。とりあえずやった!

2013/08/08

他クラブ募集馬検討 グリーン編

他クラブ検討の第3弾はグリーンです。ちょうど会員の先行優先期間が終わって今日から新規も申し込むことができるみたいです。牡馬9頭、牝馬15頭とだいぶ牝馬の方に偏ったラインナップです。


まずは牡馬から、
一番の目玉はチナンテガの2012(父ディープインパクト)。ディープインパクトに似ていないタイプ、おそらくマイラーっぽい馬でそれなりに良いと思いましたが、6000万円ですので、400口でも手が出ません。

他で良いと思えたのは、ミラクルロンドの2012(父チチカステナンゴ)。1200万と安めとは言え、チチカス産駒の現状を考えると思い切れません。

牡馬でもう一頭良いかなのが、フェリークの2012(父コンデュイット)です。コンデュイットにしては馬格もまあまああり、バランスが良いです。この馬はとりあえず候補に。


そして牝馬の方ですが、
一番人気で会員枠で既に満口になっているクィーンスプマンテの2012(父マンハッタンカフェ)、さすがに母がクラブ出身のG1馬なだけあって人気です。馬体も良いと思います。一般枠があるみたいですが、多分買えないのでパスします。

パッと見て、デフィニットの2012(父キンシャサノキセキ)が良かったのですが、よく見ると脚元の草が深くて繋が分かりにくい。動画でもずっと深い草を歩いて繋がまったく分からない…。おそらく確信犯なのでしょう。これは酷いのでパス。

あと目を引いたのが、ミスティフォレストの2012(父サクラバクシンオー)でした。グランプリボスの姪に当り、3/4同血になります。価格は1000万(200口)ですが、良い馬体をしていると思います。母もクラブ出身ということで、なかなか人気になっています。最終的にフェリークの2012かで迷いましたが、このミスティフォレストの2012をグリーンのエア出資馬に決めました。


このように他クラブをけっこう真剣に検討していると、少しばかりは本当に入会したくなってきてしまいますね。

2013/08/06

他クラブ募集馬検討 友駿編

友駿はカタログは取り寄せていないのですが、サイトで画像、動画と確認できたので、こちらも検討してみることにしました。エア出資ですが、あくまで自分でそのクラブに入っていたらということで選びます。ですので予算を超える馬は選べません。

友駿は今年は仕入れや育成を見なおしたリニューアル元年にあたるそうです。昨年以前はよく知りませんが、総数12頭の中で馬体の良い良血馬が多く見られたと思います。

その中で目玉は2800万と最高値のテンシノキセキの2012だということです。母は重賞2勝を含む9勝で、父が今をときめくエンパイアメーカー。馬格もありバランスも良く何よりトモがすごい、確かに最高値だけあると思いました。

しかし、価格が高いので、エア出資とは言え、すんなりとこの馬に決めることはできずに、他の馬も色々と検討。その中では、共に1700万のクロフネ産駒の牡馬2頭、スカラムーシュの2012、ピサノレインボーの2012もなかなか良く見えました。この2頭ならどちらかと言えば後者の方が良さげでしょうか。しかし、やはりテンシノキセキには一歩及ばなく思える。

というわけで友駿のエア出資馬は一番の高馬ですが、500口で一口56,000円、出資可能なので、このテンシノキセキの2012にしようと思います。

私はそれほどエンパイアメーカーには興味があるわけではありません。ダート色が強そうですし。ですが、この馬はダートかもしれませんが、マイル以下の芝でもやれそうに思えます。

ちなみに、この馬はウインの出資馬レインボークイーンの12に似てると思います。こちらの方が馬格はあるので、レインボークイーンを一回り大きくした感じでしょうか。

2013/08/04

他クラブ募集馬検討 ユニオン編

勉強のための他クラブの募集馬検討の第一弾はユニオンです。既に12産の世代募集開始していますから、いち早くカタログが届きました。DVD付きでとても豪華なカタログを無料で頂いて少し申し訳なくなりました。

サイトでも募集馬の画像や情報は見れるのですが、やはりカタログの鮮明な馬体を見るとまた印象が少し変わりますね。

ユニオンさんの募集馬選定事情はよく知らないですが、牧場系ですので、まず牡馬で良いのはお得意さんやセリ用となるので、牝馬の方が質、量ともに上回ってしまうのだと想像します。それにしても牝馬に関してはラフィアン、ウインに比べると随分安いですね。牝馬はユニオンの方が適正価格だと思います。

今回は本当に自分が出資するつもりで、けっこう真剣にカタログとDVDを見てました。出資するつもりということで、既に満口になっている馬はエア出資もしないことにします。

牡馬の方は、価格が高くなくて良さそうに見えたのがホシノユメ☓スマートボーイなどダート血統ばかりでした。基本的に芝馬の方を求めているので、ダート血統はパスします。芝血統では、マドモアゼルシッシ☓キングカメハメハは良く見えましたが2300万と高い。

牝馬の方がよく見えるのは多くて、その中で血統の好みと価格を考えて、1頭選んだのがドリームキセキ☓フレンチデピュティとなりました。1500万の馬で、カタログで同じフレンチ産駒で500万の馬と並んでいてその価格差に少し躊躇してしまうところがありましたが、エア出資馬はこれに決めます。マイル以下の芝で活躍を期待します。

牝馬の次点として、ノーモアクライ☓デュランダル、ファランドール☓バゴも悩みました。エアラホーヤ☓タイキシャトルも良かったけど残念ながら既に満口でした。

(8/5記)
このドリームキセキ、良い馬体とは思うのですが、正直、脚元に懸念はあります。しかし、ユニオンの馬は脚元に不安がある馬が多く見られる気がするので、ある程度は目をつむりました。


2013/08/03

ウイン2歳馬の近況

■ ウインレーベン
”次走について中村調教師は「1800mも上手にこなしていましたが、短いところも試してみてもいいかもしれません」とのことで、来週の函館土曜1R芝1200mを目指すことが決まっています”

前走後の競馬場速報でほのめかしていたように、やはり距離短縮することになりました。体型からどちらかと言えば短い方が合っていそう気もするので、それはそれで良いと思います。これが裏目に出ず前走よりは前進してほしいですが。

■ ウインカレント
「体が絞れ、この馬なりに動ける体つきになってきました。ただキレる脚がないので、稽古ではそれほど目立ってきません。レースでもバテない特徴を生かして、早めの仕掛けから粘り込む競馬をさせたい馬ですね」

動きは上向いていないですが、絞れてきたということで入厩もそんな遠くはないということですかね。

■ ウインゴスペル
「追い切り時計はそれほどでもありませんでしたが、時計以上にスピードのある動きを見せていました。順当に良化していますし、入厩準備としてはほぼ整ってきた印象です。あとは厩舎からお声が掛かるのを待ちたいと思います」

スピード感はあるけど時計は出ていないって、良くないパターンなのではと少し不安に。でも順調で入厩直前。入厩後の動きに期待してみましょう。

2013/08/02

10万

昨日、本ブログのカウンタ(ページビュー)が11年9月のブログ引越し以来、100,000を超えました。

こんなブログですが、いつも見てくださっている方々どうもありがとうございます。

これからもマイペースで記事書いていきます。よろしくお願いします。

2013/08/01

今年の出資計画

以前の記事で、今年はウインのみの出資に決めたことを書きました。もう少し具体的にして頭数も4頭以内にしようと思います。ラフィアンの1/100口一頭分です。

ラフィアンでの100口の感覚を引きずって、ウインは400口なので1頭くらい追加でいいかと、勢いで考えずにポチッっていうのは避けたい。あえてブログに書いたのは決意を固めるためでもあります。

お金の問題もありますが、自分の場合は一頭あたりの思い入れやブログを書いていく上でもこれくらいの頭数に抑えた方がいいかなとも思います。

一次募集から2頭、2次募集+特別募集から2頭のイメージで考えていて、現在、一次募集で買いたい馬はいるのですが、やはり2次募集が発表になって見比べるまではポチることはできません。2次募集で欲しい馬が多く出るかもしれないし。

というわけで、2次募集馬の最大の供給源である今月中旬のサマーセールは注目です。昨年のサマーセールはウインのCVFよりもラフィアンのBRFが買った馬の方が気になる馬は多かったです。マイネルサルトやマイネルセプターは気に入ったけど募集価格が高くてラフィアンでは買えなかったのでウインに入って欲しかったところでした。