2013/05/05

マイネルホウオウ NHKマイルC勝利

出資馬ではない勝利でこれほど嬉しかったのは久しぶりでした。本当によかった。クラブも大知騎手も勝ち星が伸び悩み、良くない流れが続いていただけに私の喜びもひとしおです。

ホウオウ、大知騎手、出資者、調教師、関係者の方々、本当におめでとうございました。大知騎手は平地G1初制覇でこの勝利がちょうど200勝目でしたね。泣きながらの勝利騎手インタビューはこちらも何だか涙ぐみました。

これをきっかけにクラブ全体がもっと活気づきますように。

* * *

柴田大知騎手「まずは、ここまでチャンスを与えてくださった皆様、ありがとうございました。レースの細かい部分は正直、興奮していてあまり正確に覚えていません。またあらためてVTRを確認すればきっちりコメントできるのですが、申し訳ありません。スタートはダッシュも含め決してよくありませんでした。ある程度出るようなら前で立ち回るつもりはあったのですけれど、後ろからになってしまいました。前回のレースから行きたがるところがなくなり、折り合いはスムーズにつきました。コーナーでペースが落ち着いたように感じましたので、そこでじわっとポジションを上げて直線へ。ゴーサインを出した際にガツンと反応があり、これは!と感じて必死で追いました。あとはただ夢中でしたね。ホウオウの方が冷静だったのではないでしょうか。ラストは本当によく頑張ってくれました。前走と違って良馬場でやれたのも大きかったですね。クラシックは皆の夢です。皐月賞に出られる権利がありながら、あえてこのレースに照準を絞っただけに、なんとか良い結果を、と思い
ましたが叶って最高です。ホウオウはまだ成長しそうな感触があります。今後も引き続き応援してください。ありがとうございました」

畠山吉調教師「私自身、初めてのG1制覇になります。皆様、ありがとうございました。若駒のころからしっかり鍛えてくれた牧場、中間の調整を協力しながら行えた鉾田、普段の稽古から騎乗して意見を出し合えた大知騎手、連携がうまくとれた成果だと考えています。そしてなにより頑張ってくれたホウオウに感謝ですね。折り合いを教えるためスタートしてから出していかずに我慢させたスプリングS、そして皐月賞の回避。勇気のいる決断でしたが、それを皆で話し合って共通の意識のもと努力できたことが今回の結果につながったのだと思います。ありがとうございました。ホウオウの今後については、まずは厩舎に戻って労をねぎらってから。それからあらためて検討しましょう」

0 件のコメント:

コメントを投稿