2013/05/19

アルナイル2勝目 愛馬今年の初勝利


アルナイルが新潟の500万下、芝2200mに出走。見事2勝目をあげることができました。福島で牝馬限定戦とはいえ3,3着ときていたので、そろそろいけるかと期待はしていました。

実は、これがウチの今年の初勝利。愛馬の引退が続いていて流れが悪かっただけに喜びもひとしおです。次も500万下に出れますし、上のクラスに行っても展開が向けば勝てると思っています。

ラフィアンの同期で、マイネヒメルという同じ800万の募集価格のロージズインメイ産駒の牝馬がいて、先週1000万下を勝って3勝目をあげました。アルナイルと似た条件なのでなんとなくライバル認定しているのですが、まずは目指せヒメルです。

ですが、2月から6戦続けてつかっていますので、ここで一息いれてほしいですね。

アルナイルやヒメル、他のロージズ産駒を見てると、古馬になっても成長を続ける産駒が多く目につきます。今年も検討対象です。今のところウインのコスモダンスナイトの12が良いかと思っています。

* * *

中井騎手「以前に比べて精神的に強くなっているように感じます。馬群の中でしっかり我慢できていました。右斜め前にいたレアーレスパーダの前にできるスペースをずっと狙っていたのですが、その馬の手応えが悪くなって間隔ができたところへ切り返して追い出したら、ぐっと反応してしっかり伸びてくれました。コースロスなく回ってきたので脚がたまっていましたね。次もチャンス十分です。ありがとうございました」

中村調教師「降級の恩恵が受けられますから、この1勝は大きいですね。うれしく、ホッとしました。ここでリフレッシュさせるか、続けて使っていくかはこれから検討します」

4 件のコメント:

  1. こんにちは。アルナイル見事な「勝ち得」優勝、おめでとうございます!
    ロージズ産駒は私が出資していたリシェス(タニノミリオネーヤ08)みたいにジリっぽくて勝ちきれなかった馬も居ますが、割に丈夫な馬が多いので一度勝ってしまえば長く楽しめるし、良いですね。
    中井君とも手が合うみたいで、時計も優秀。
    降級しても再度上位争いでしょう。期待しています。

    返信削除
    返信
    1. もるげんさん、ありがとうございます。実は私は言われるまで気づかなかったのですが、降級直前の良いタイミングでした。母コスモキララも500万下を2勝しましたので、近づいてきています。

      ロージズはアルナイルのように1勝していれば古馬になっても伸びてくる馬が多いと思うので、やはり一口向きです。今年の募集馬も検討していきます。

      削除
  2. ぶうたさん こんばんは

    アルナイル勝利おめでとうございます。
    降級前の貴重な1勝となりましたね。
    この馬はラフィアンではめずらしく終いの脚がある馬ですから、
    勝って同条件の次走も期待できますね。
    続戦かリフレッシュするのか分かりませんが、次も応援しています。

    返信削除
    返信
    1. Noirさん、ありがとうございます。
      ヒメルに続いて勝つことができました。

      アルナイルはいつも終いから伸びてくるのですが、ロージズ産駒らしく速すぎる上がりは得意ではないので、好走するのは条件がつきます。
      まずはもう一回500万下ですが、条件がハマれば上でもやれそうとは思っています。

      削除