(ラフィアン近況より)
10/1 金
マイネルクラッチは、29日(水)にビッグレッドファーム明和から栗東トレセンへ移動しました。熱発もなく無事に到着しており、木曜日は角馬場を中心に時間をかけてハッキングを行い、きょう金曜日から坂路でのキャンターも織りまぜて乗り込んでいます。吉田師は「なかなかの仕上がりだが、まだ少し余裕がある。土曜日からさっそく追い切っていきたい。プールも併用して体を引き締めていくことにしている」と話していました。状態次第ですが、京都開幕週の芝1400mへの出走を視野に入れています。
10/8 金
マイネルクラッチは、10日(日)、京都12Rの芝1400mに和田騎手で出走します。回転の速いフットワークを繰り出し、上がり3ハロン32秒台の脚を使ったこともあるダノンプログラマーあたりが強敵。先に抜け出す競馬で凌げればと期待しています。吉田師は「とくにかく元気一杯。引っ掛かるくらいの勢いがあるし、以前よりもトモの踏み込みが良い。追い切りはラストで気合いを乗せる程度。久々でも動ける態勢ですよ」とコメントしていました。
* * *
入厩後10日でのレース、3ヶ月半ぶりの実戦です。先週の段階ではまだ早いかなと思っていましたが、今週になって動きが良くなったみたいです。北海道でリフレッシュして元気いっぱいで頼もしいです。ただクラッチはこれまで休み明けの成績はあまりよくないのですよね。さらに苦手の道悪になりそうですし。
ですが、日曜日は淀に行って、ついでに京都大賞典を観戦後にクラッチの応援する予定です。平場のレースで相手関係も比較的楽な方なので勝ち負けしてもおかしくないとは思っています。
先日の弟ナカヤマフェスタの凱旋門賞2着だけでなく、妹ディアアレトゥーサも先月に紫苑Sを勝ち秋華賞へ駒を進めます。弟妹の勢いに乗ってクラッチも好勝負してほしいところです。
↓は入厩直前のBRFでのクラッチ。毛艶もよく元気そうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿