2012/05/30

コスモオオゾラのダービーが終わって

今年の東京優駿(日本ダービー)は、私はもちろんコスモオオゾラを応援しておりました。

苦手と思われた高速馬場ながら正攻法での競馬で勝ち馬のディープブリランテから0.3s差の6着。オオゾラはダービー初騎乗の柴田大知騎手と共によく頑張ってくれました。前目の競馬も見たかった気はありますが、それは仕方ありません。

ところが、これで秋の菊花賞も楽しみになったと思っていた矢先に本日の両脚の骨折の報…。なんとも残念です。軽症の剥離骨折だったことが不幸中の幸いでしょうか。秋に間に合うかどうかは分かりませんが、また力強く走る姿を待っています。

オオゾラは、ダービー出走馬で唯一サンデーサイレンスの血を持たないこと、「大空と大知」という柴田騎手とのコンビなどから、地味な存在ながらも人気があったようです。ネット上で多くの応援、そして今回の骨折に対する残念の言葉を目にしました。嬉しく思いました。

私も出資馬ではないですが、縁のあった心の愛馬として一緒にクラシックロードを歩めてとても感謝しています。私は一口出資馬は短距離馬が多く牡馬クラシックとはほとんど無縁なのですが、やっぱり弥生賞を勝って皐月賞とダービー出走を実現させてくれたことは、堪らないものでした。これを機にクラシックを狙える血統(コンデュイット産駒?)にもっと目がいくかもしれません。

* * *

ダービーのパンフレットで、出走各馬の馬名由来が書いてありますが、それのオオゾラの説明です。

コスモは冠名。オオゾラは大空。「大空を仰ぐような、一点けがれ無き高い希望」という表現が太宰治にある。漱石の猫は「大空(たいくう)は万物を覆う」と言った。府中の大空を仰いで買いたくなる馬名。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    デビュー戦のパドックからコスモオゾラを見てきたものです。
    素敵な名前をもらったね、とずっと思ってました。
    ダービー馬を探す日高のローカル紙でも、彼を推奨馬に入れました。

    ずっと前に、ラフィアンの所属馬だったマイネルスプリングという馬は、
    現在奈良の乗馬クラブで日本のトップクラスの馬場馬術競技馬に成長して、
    エルクという名で競技に出ています。
    こんなブログも書いています。
    http://blogs.yahoo.co.jp/myfeary

    返信削除
  2. はじめまして。書き込みありがとうございます。
    オオゾラの名前は私もとても気に入っています。

    ブログのオオゾラの記事は以前に読ませて頂いてました。
    これからも拝見させていただきますので、よろしくお願いします。

    返信削除