2012/05/10

2歳馬2頭 早期デビューはなしか

今年から新馬戦の時期も早まり、BRFからも既に何頭か2歳馬がデビューに向け入厩し始めました。私の出資馬も一昨年と昨年は早期デビュー組がいましたが、今年の2頭、イルソーレとハッピーは少し遅れそうな感じです。

まずはイルソーレですが、

* * *

マイネルイルソーレは、真歌トレーニングパークに滞在中。この中間に両トモにクモずれを起こして走りがぎこちなくなったのに加え、坂路のスタート地点でチャカついて誤って柵に右後肢を擦って飛節に擦り傷を負ってしまいました。いずれも大した症状ではありませんが、先日から日中だけの放牧で軽く一息入れています。主任は「最近気合いが乗りすぎてテンションが高くなっていたことや、クモずれも酷くなる前に治したいので、ちょうど良い機会だと思って休養に入れました。長い期間の放牧ではなく、治り次第調教を再開する予定です」と述べていました。馬体重は468キロ。(4月27日現在の近況)

* * *

とりあえず喉の方は重度ではなくて一安心でしたが、今はちょっとした怪我で休養中です。元々仕上がりの方も遅いわけでもないですが、早い方でもなかったのでデビューは秋くらいかなと思っていましたが。今のところ動きが目立つ方ではないみたいですが、これからどんどん良くなってくれるものと思いこんでいます。

馬体の方はシャープでなかなか良いシルエットに見えるのですけどね。短距離馬ではなく適距離はマイル以上なのかもしれません。



さて、ハッピーの方ですが、

* * *

マイネハッピーは、真歌トレーニングパークに滞在中。順調に乗り込まれていましたが、この中間、右のヒザに軽い腫れが見つかり、23日(月)にレントゲン検査を行いました。その結果、骨折はありませんでしたが、骨膜が出ていて関節が傷んでいることが判明。獣医より「調教を進めていくと、いずれ剥離骨折する危険性がかなり高い」とのアドバイスもあり、きのう30日(月)に内視鏡で骨膜が出ている表面を削ってきれいにする手術を行いました。主任は「早い時期のデビューを考えていたので休養に入るのは残念ではありますが、骨折する前に見つかったのは良かったと思います。今後は1ヶ月程度舎飼いで管理することになります」とコメントしていました。現在はサンシャインパドック付きの馬房で、日光浴だけできるかたちで運動制限をしています。馬体重は448キロ。(5月1日現在の近況)

* * *

これまで順調に進んでいて早期デビューが目標でしたが、骨膜の手術で休養と少し残念なことに。でも、ひどくなるなる前に処置できたのはよかったと思います。


2頭とも早期入厩はなくなりましたが、その代わりに来月末の牧場ツアーで会えるということでそれはとても楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿