パツィエンザの09はその血統の華やかさから出資馬検討の中で何回か取り上げてきましたが、兄弟の成績がひどいことと関東馬であることからもツアー前の段階では優先度は下がっていました。しかしツアーで実際に見て、評価を聞くとなかなか良さそう、ということで再度浮上。コスモフォーチュンの09が抽選で外れた後の第2希望でしたが、めでたく出資馬となりました。コスモキララ、コスモフォーチュンは例えツアーに行かなくとも申し込んだ可能性は高いですが、本馬はツアーで実際に見てなかったら申し込んでなかったかもしれません。
展示会での社長の説明はパンフレットのものとほぼ同じで、本馬の長所は血統通りのスピード。父ザール、母父アラジは共にスピードが売りの2歳チャンピオンです。本馬も早くからスピードを示すだろうけど2歳で終わりではないということを言っていました。
グループ展示で本馬を間近で見て、周りの牝馬はカリカリしているのが多い中で本馬は非常に落ち着いています。人に懐いている感じで、とてもかわいい仔でした。本馬を引いているスタッフの方も「かわいい、かわいい」と言っていました。本馬の毛色は鹿毛ということですが、実際には普通の鹿毛ではありません。写真でも分かりにくいですが、鹿毛をベースに赤毛や金毛など様々な色の毛が混じっている感じでしょうか、全体としてとても綺麗です。ちょっとレアな感じです。
ツアー時の馬体重は346㎏と牝馬の中でも小柄な部類。父ザール、母父アラジともに小柄な馬だったようで血統通りなのかもしれません。でも体高は149cmと標準サイズはあるのでそれほど心配していません。そのうち平均サイズに近い感じに成長してくれると思います。
本馬に関しては走りそう!というよりも、その可愛さに釣られて申し込んでしまった面もあります。元々その兄弟の成績から本馬が走るのは博打に近いと思っていたのですが、たまにはこういう出資理由もありでしょう。走ってくれれば結果オーライです。もちろん社長やスタッフがスピードがありそうと評価しているのも出資の下地にはなっていますよ。
* * *
6月23日測定の馬体重 346㎏ 体高 149cm
【スタッフ情報】
担当者による私見であり、将来を保証するものではありません。ご参考程度にお楽しみください。
☆距離適性: 中距離向き
☆ コース適性: 芝向き
☆デビュー時期: 早そう
☆スタッフから一言!: 常に他馬について回り、1頭で寂しいのは嫌いの様ですが、あっと言う間にスピードが出てしまいそうな馬体で、直線は独り旅になることでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿