■ まずはラフィアンのファラオン
マイネルファラオンは、ビッグレッドファーム浦和に滞在中。昼夜放牧を続けています。1日19時間も屋外で過ごす管理。休養中とはいえども自主的に動き回ることにより、多くの運動量は確保できています。獣医師との打合せでノドの手術をゴールデンウィーク明けに行うことになりました。麻痺した弁を固定する関係により、その部位の成長を待った方が良いとのことでこの時期に決まったものです。(4月8日現在の近況)
* * *
手術は事情で先の方になりました。とにかく心配。これは信じるしかない…。
そして、ウインの方。一ヶ月ぶりの更新で、多くの2歳馬に入厩予定の情報が出ました。ワクワクする時期になりました。また、ここのところウイン3歳馬がよく勝ち上がり勢いが出てきました。
■ カレント
北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。600mのトラックコースでキャンター、もしくは坂路を1本~2本のメニューで乗り込んでおり、ゲート練習も並行しています。絞れる余地が十分にありそうな太めの体つきをしていますが、調教では力強い動きを見せています。担当者は「キレる動きができるタイプではないだけに、やはり距離の長い舞台が合っていそうな印象です。体が絞れれば今以上に動いてきそうです」と話していました。馬体重は今週測定で489キロでした。
* * *
いつも怪我もなく順調な報告でそれはなによりですが、距離が長い方が合いそうと毎回言われますが、もしかしてあまりスピードがないのかと少し心配しています。入厩については言われませんでした。馬体が大きいので仕上げるのに時間がかかるタイプなのでしょうね。
■ ゴスペル
北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。600mのトラックコースでキャンター、もしくは坂路を1本~2本のメニューで乗り込んでおり、ゲート練習も並行しています。毛ヅヤ、体調ともにまだまだといったところですが、一時期の悪い状態からは完全に脱した模様です。担当者は「成長力がどうかと思った時期もありましたが、順調に馬体が増え、胴伸びも出てきました。稽古の動きもだいぶいい頃の雰囲気に戻ってきましたよ」と話していました。なお、馬体重は今週測定で472キロでした。
* * *
今年に入ってずっと状態が悪いと言われていましたが、ようやく上向いてきました。それでは完調にはまだまだのようなので、体質が弱いのか心配です。
■ レーベン
北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。ウォーキングマシンを中心とした軽めのメニューを消化しています。ハードな調教で馬体が減ってしまったことを受けて、現在はペースを落としてリフレッシュさせています。担当者は「ここに来て動きがグングン良くなっているように、潜在能力の高さを感じます。多少疲れの色も見え始めていましたから、ちょうどいい時期に休養させることができたと思います。無事に行ってくれれば楽しみは大きいでしょう」と話していました。なお、本馬は5月下旬頃に栗東トレセンへ入厩予定となっています。馬体重は今週測定で417キロでした。
* * *
動きも良くなっていて、私の愛馬の中で唯一、入厩予定が出ました。じっくり行くタイプかなと思っていたので意外でしたが。関西デビューだったら応援に行きます。ただ、馬体が大きくならない…。今回の休養でできるだけふっくらして、デビューの頃には440以上にはなってほしい。
こう書いてみると、全馬になにかしらと不安点が。心配しすぎかな。レーベン以外には 6月末のツアーで会えそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿