2012/11/12

ショコラーデ 3度目の骨折か…

マイネショコラーデは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。到着時より右ヒザに若干の腫れが認められ、レントゲン検査を行ったところ骨折らしきものが見つかりました。残念ですが、12月の入厩は取りやめとなります。レース中に発症したものと思われ、見舞金の対象となる可能性があり、近いうちに美浦トレセンへ移し、獣医に診てもらうことになりました。

* * *

ショコラーデは休み明けからの2戦は京都でしたが、残念ながら現地観戦には行けず。1000万下で着順は8、4着。2戦目は牝馬限定戦でしたが、内容もよくなり次こそは応援にと思った矢先の骨折(かも)の報…。まだ確定ではないだけに、それほど重度なものではなさそうですが、残念ながらしばらく休養です。早く良くなって戻ってきてくれることを祈ります。

それにしても、マイネルラヴはその遺伝力がとても強く、産駒の多くがパワー型の短距離馬になりますが、骨折などの故障しやすいという特徴も受け継いでしまっています。ラフィアンの多くのラヴ産駒もよく骨折しますし、母父ラヴのショコラーデも4歳にしてこれで3度目の骨折。2歳愛馬でショコラーデと同じ母父がマイネルラヴのハッピーも、既に2回も故障して手術を行いました。ハッピー、ショコラーデと続いて正直少し凹んでいます。これに懲りてラヴの血を引いた馬への出資をしばしの間控えるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿