2012/08/01

ヴォヤージ 盛岡のエメラルド賞を勝利 未勝利脱出!

盛岡の交流競走のエメラルド賞(7/29 芝1700m 1着賞金100万円)に出走したヴォヤージが見事勝利!ほぼ崖っぷちのこの時期に嬉しい未勝利脱出となりました。

最近のヴォヤージは能力というよりも、気持ちの問題を抱えているようで、この日のレースも正直難しいかなと思っていました。現に、3コーナー手前でハミを抜いってしまったようですが、阿部騎手のナイス判断で馬群に突っ込んで、走る気を引き出してくれたみたいです。この日は阿部騎手で本当によかった。

ヴォヤージは昨年夏に初入厩して以来、厩舎と鉾田を行ったり来たりだったので、この後は牧場でゆっくり休んでほしいと思っています。リフレッシュしてもっと走る気持ちが戻ってくれば、上のクラスでも十分通用してくれるはずです。次はぜひ関西圏でのレースで勝利を。

* * *

阿部騎手「調教師より、他の馬を気にするところがあるのでクリアなポジションで進めてほしいと言われていました。内枠でしたので、なんとか包まれないよう1コーナーから進路を外へ。うまく外に切り返せた向正面で動いていって前を射程圏にいれました。しかし、3コーナー手前でふわっとしてハミが抜けてしまいます。却って刺激を与えた方がいいのでは、と判断してここであえて馬群の中に突っ込むことに。すると、狙いどおりハミをとり直してしっかり反応し、良い脚を使ってくれました。強かったですね。ありがとうございました」

宮本調教師「片道12時間かかった輸送にへこたれず、飼い葉も食べてくれました。他の馬を気にするため今回はシャドーロールを着用。それも良い結果につながったのだと思います。ありがとうございました」

0 件のコメント:

コメントを投稿