2010/08/27

メガロス 良化待ち

(ラフィアン近況 8/25 水)
マイネルメガロスは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路の1本目をハッキングで流し、2本目をハロン20秒のキャンターで駆け上がるのが現在の調教メニューです。休養が長引いたためか、全体的にしっかりしていない印象を受けます。スタッフは「トモの状態があまり良くない。スムーズに推進していない」と感触を述べていました。当面はペースアップを控え、軽めに乗って良化を待った方が良さそうな状況です。馬体重は451キロでした。

* * *

メガロスもなかなか軌道にのってくれません。でも、骨折のショコラーデ、競走中止で2戦で引退のシェモードに比べたら、まだまだ「軽症」。少し気長に待ってみることにします。

鉾田も以前と比べたら、様々な面で良くはなってきていると思いますが、私の馬は鉾田で現状維持はできてもなかなか良化してくれない気がします。

鉾田には北海道の広い放牧地、栗東の逍遥馬道のような馬がリラックスできる空間がありません。また慢性的に人手不足のために、調教以外は馬は馬房に閉じこもりです。(おそらく)トレセンにように引き運動をしてもらえるわけでもありません。短期ならいいにしても、期間が長くなると馬もストレスが溜まってきそうです。(この節は私の想像がかなり入っています。事実と異なるかもしれません。)

0 件のコメント:

コメントを投稿