2010/08/19

ショコラーデ バレンタインデイには復帰できるか

(ラフィアン近況 8/17 火)
マイネショコラーデは、コスモヴューファームで休養中。到着後に改めて行ったレントゲン検査の結果、骨片を摘出することになりました。診療所の都合がつき次第、手術を行うことになりますが、1〜2週間先になるかもしれません。患部には若干の熱感があります。歩様はじっくり見れば「わずかに気にしているかな」という程度。現在は馬房とパドックだけの管理にして運動を制限しています。

POGブログ
函館2歳Sで2着のマイネショコラーデ(牝、父ロージズインメイ、母コスモヴァレンチ)は報道の通り、左前脚に剥離骨折を発症して全治6か月以上の診断を受けました。現在は休養中です。担当の村井助手に久しぶりに会ったのですが、「残念です」と悲しそうな表情でした。それでも、陣営は前向きです。「賞金を加算できたのは収穫。今の時期でよかった、と思うしかない。成長して帰ってくることに期待したいです」と高島助手。順調に回復すれば桜花賞には間に合いそうな感じです。例年は賞金900万の馬が抽選になっていますから、1050万円を持っていれば出られそうな感じ。来年のバレンタインデーぐらいには栗東で元気な姿を見たいです。

* * *

骨片を取り除くのは、骨片をそのまま残すよりも取り除いて再生させる方が回復が良いからそうするわけですが、1,2週間待たされるのはかわいそう。診療所が混んでるなら仕方ないのですが。

若駒で剥離骨折はよくあります。昨年の2歳ではリルダヴァルが思い浮かびます。リルダヴァルは右膝で、左右の違いはありますが同じ膝の剥離骨折です。9月23日に骨折が判明し休養、3月27日の毎日杯が復帰戦となりました。ちょうど半年ですね。ショコラーデは時期が早かったので、順調に行けば↑に書いてあるようにバレンタインの頃に復帰できるかもしれません。

阪神JFに出れないのも残念なのですが、阪神JFは桜花賞どっちかって言ったらやっぱり桜花賞の方に出たいわけで、そう思うなら今の時期でよかったと思うしかないのかなぁ。。。

ネットを色々見ていると、ショコラーデの名前を由来をバレンタインデイ生まれと知っている人がけっこういるんですよね。会員の方かもしれませんけど。見るたびになんだか嬉しくなりますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿