2012/04/13

ショコラーデ&ヴォヤージ除外…、しかし皐月賞がある

まずは、先週の振り返りから。
アルナイルがOPの忘れな草賞でなかなか良いレースを見せてくれて差のない5着と頑張ってくれました。少なくとも500万下は勝てる目処がたったのではないでしょうかね。次は今月末のスイートピーSの予定。

そしてメガロス、好位につけて良い展開のようでしたが直線伸びず12着。速いあがりが使えない弱点が出てしまいました。そして状態は悪くないのだけど、節を貯めるためわずか2戦で鉾田行きへ…。


さて、今週。出走ラッシュということでショコラーデとヴォヤージが続くはずでしたが、なんと2頭とも揃って除外に!共に2分の1の確率だったみたいですが。

ヴォヤージは今月末の京都出走予定。今回に続いて再び和田騎手に依頼だとか。近走の着順は良くないのに見捨てずに乗ってくれるのはとても嬉しくはあります。

ショコラーデは適レースが近くにないので一月後の彦根S(京都1200m)までおあずけに。なんとも残念…。


それでも今週は大イベント皐月賞があります。ビッグレッドからコスモオオゾラとマイネルロブストが出走。もちろん私はラフィアン馬ではないですが、縁あるオオゾラの方を必死で応援することになります。ショコラーデ出走で阪神競馬場で観戦するつもりでしたが自宅観戦の予定となりました。

オオゾラには好走だけでなく是非とも勝って欲しいと思っています。ビッグレッドのクラシック制覇の悲願のためにも。ロージズインメイのためにも。相手は相当強いですが可能性はなくはないはずです。明日降る雨も向きそうですね。

そういえば、今年の皐月賞の登録馬22頭の中でサンデーの血を持っていない馬はわずか2頭で、それがオオゾラとロブストだとか。いかにもビッグレッドらしい素敵なお話です。

それに社台G生産の良血馬ばっ
かりではつまらないですしね。そろそろサニーブライアン、メイショウサムソンに続くような馬&騎手が現れてもいい頃のような気もしますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿