8/24 火
マイネルクラッチは、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。この中間に軽い追い切りを数回行ったところ坂路入りを多少拒むように。強く促せば諦めてスタート地点へ向かうので心配は要らないでしょう。逆に良い影響もあり、走ることへの前向きさがようやく出てきました。2週前から18キロ減の516キロと体も順調に絞れてきており、このままペースを上げて仕上げていきます。蹄が薄くなって砂利道を歩くのをかなり嫌がっていたため、両前肢に蹄鉄を打って対処しています。
8/31 火
マイネルクラッチは、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1〜2本の運動をしています。仕上げの段階に入り、追い切りを開始しました。
9/14 火
マイネルクラッチは、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1〜2本の運動をしています。4ハロン60秒前半での乗り込みに加 え、この中間からは週2度の追い切りを課しています。しかし思ったほど馬体が絞れず、520キロ前後で馬体重が推移しています。育成主任は「強いところを やると当然動くが、息遣いはもっと良くなってもいいはず。普段の稽古ではかなり行く気が出てきていて、制御が難しくなってきた」と話していました。
9/28 火
マイネルクラッチは、24日(金)の追い切りで53秒のタイムをマーク。欲をいえばもうワンランク上の軽さが欲しい感じもしますが、肩や臀部の筋肉が張り 出し、腹周りが引き締まり、息の戻りもずいぶん早くなりました。その後はウォーキングマシンによる運動のみ。栗東の吉田厩舎に向け、きのう27日(月)に ビッグレッドファーム明和を出発しました。
(北海道BRFレポートより)
9/9
クラッチは、現在明和にて坂路調教されています。少し蹄を気にするようでしたので両前に蹄鉄を履かせました。調整の方はいたって順調で、抑えきれない勢いで坂路を駆け上がっていきます。いい年なんだから少しくらい気を抜くことを覚えてくれよ、とも思うのですが、これが彼の持ち味とも言えるので致し方たありません。オーバーワークにならないよう気をつけています。9月下旬に入厩の予定です。
* * *
クラッチが3ヶ月ぶりに入厩です。ウチの2歳馬が入厩出来ない状況のなかでクラッチが順調に来てくれたのは嬉しいです。放牧で530kgまで太ったようでしたが、調教を順調にこなして程良く絞れたようです。
クラッチも現在6歳。これまで短距離のレースでほとんど先行のスタイルを貫いてきたように、北海道の坂路でも走るようです。これまで1600m以下の芝しか走ったことがなくて、年もとって少しズブくなったかもしれないし一度は1800mも試してみてはと思っていましたが、この調子ならまだまだマイルで行きそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿