2012/03/18

2歳馬の馬名決定

まずは、昨日土曜日のメガロスから。ここのところの着順がよくないこともあって15番人気ながら、久々に掲示板の載る5着と検討してくれました。まだ勝利には壁がありますが、前進したというころで素直に喜びたいと思います。

さて、まだ2歳馬の馬名が決まらないと書いた15日に記事を書いた翌日にクラブから2歳馬の馬名の発表が。ウチのイセノトウショウの10とコスモフォーチュンの10の馬名が決定しました。

イセノトウショウの10 → マイネルイルソーレ(イタリア語で太陽)
ラフィアンは親の名前からの連想が多いのですが、この馬の場合はおそらくは両親とは関係ないですよね。なかなかストリートで良い意味の名前になりました。そういえばここ数年でマイネルティーダ(沖縄の方言で太陽)、マイネルソアレ(ルーマニア語で太陽)と太陽の名をよく見かける気がします。

コスモフォーチュンの10 → マイネハッピー
フォーチュン(幸運)からの連想でしょう。すごくシンプルで分かりやすい名前でよいと思います。ラフィアンに限らずクラブ馬で一見何の意味か分からない馬名が溢れているだけに分かりやすい名前はやはりいいと思います。

ちなみに私もそれぞれに馬名応募していましたが、残念ながら今年も採用ならず。。。しかし、どちらもなかなか良い名前に決まったと思いますのでよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿