11/26
マイネルメガロスは、京都競馬場からトレセンへ。現在は厩舎周りのなみあしを中心に行っています。あす27日(土)に坂路入りを再開する予定。芝ではなく、阪神2週目のダート1400mを目標に進めています。
12/3
マイネルメガロスは、栗東で調整中。坂路や逍遥馬道でのなみ脚中心のトレーニングを行っています。中間から右肩に痛みを生じました。ダクのフットワークも硬めです。この症状について吉田調教師は「マイクロレーダーをあててケアすれば問題ないレベル。来週1本追えば出走の態勢は整うと見ている」という見解です。11日(土)、阪神のダート1400mに幸騎手での出走を視野に入れていますが、来週の追い切りの感触次第では1週延期することも検討します。
12/10
マイネルメガロスは、栗東で調整中。坂路や逍遥馬道でのなみ脚中心のトレーニングを行っています。右肩の痛みに配慮して、大事を取って今週は回避。ただし、休ませる必要はない程度で、8日(水)には坂路で追い切られました。全体のタイムはエラー表示になっていますが、推定で55.5秒くらい。吉田調教師は「もう右肩の痛みは気にならない。デビュー前の感じに戻ってきた。今週の追い切りは、併せ馬の相手を待ったので、予定よりもタイムが遅くなってしまった。その分は週末に負荷をかける」と語っています。19日(日)、阪神のダート1400mに和田騎手騎乗で出走する予定です。
12/17
マイネルメガロスは、19日(日)、阪神2Rのダート1400mに和田騎手で出走します。この中間は追い切りを織りまぜながら、坂路に入れない日は厩舎周りを曳き馬で長時間かけて歩かせた後、プールに連れていって心肺機能の強化に取り組みました。その追い切りはウッドコースで長めから70−40程度にとどめていますが、ラストでしっかり伸びたように良い動きを見せました。吉田師は「感じは凄く良いし、力を出せるデキにはある」とコメント。初めてのダートさえこなしてくれれば、能力からも勝ち負けできるはずです。
* * *
メガロスの2戦目はダートとなりました。中間に右肩を痛めるトラブルがあったけど出走が1週延ばしただけで済みました。
メガロスの出資を検討してた頃は母父がフォーティナイナーであることから、ダートもこなせるかもと考えていましたが、ツアーで社長と専務に芝馬とほぼ断言されてから、私も芝馬と決めつけていましたから2戦目のダートは意外でした。
アドマイヤマックス産駒の成績は今のところ芝16勝、ダート4勝と芝優勢。あとメガロスの緩いと言われる体質もダートに合うかどうか少し疑問に思っていますが、ダートの挑戦はそれはそれで楽しみでもあります。できれば将来的に芝ダート両方こなせる馬になってほしいです。
さて、当日は朝日杯FSもあります。残念ながらメガロスはデビューが遅れ間に合いませんでしたが、次はNHKマイルCを目標に頑張って欲しいです。
↓入厩直後のメガロス。典型的なダート馬には見えないかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿