2010/11/20

クラッチ 宝ヶ池特別出走へ

(ラフィアン近況)
11/5 金
マイネルクラッチは、目立ったレースのダメージもなく、トレセンに戻ったあとも順調。なみ脚やプール調整中心の期間を経て、5日(金)には坂路をキャンターで登坂させています。次走は京都3週目の宝ヶ池特別・芝1400mの予定です。

11/12 金
マイネルクラッチは、栗東で調整中。角馬場でのハッキングや逍遥馬道で登り下りをさせるなどしてから、1日おきに坂路で15−15前後を駆け上がるメニューで乗り込まれています。あす土曜日にウッドコースでの追い切りを予定。来週水曜日にも追って、20日(土)、京都の宝ヶ池特別・芝1400mに幸騎手で出走します。吉田師は「今週使っても良いくらいの元気があるし、具合もよい。休み明け2戦して調子が上がっていると思う。使っている馬なので脚元には十分注意を払って調教を進めて行きたい」と話していました。

11/19 金
マイネルクラッチは、20日(土)、京都10Rの宝ヶ池特別・芝1400mに幸騎手で出走します。最終追い切りは5ハロンから66秒程度のタイムでしたが、ゴールしてから350m先までハロン13秒前後のまま行かせています。かなりの負荷がかけられる内容でした。吉田師は「相手は攻め駆けする馬。この馬の動きとしては合格点だった。さらに良くなっているわけじゃないけど、調子が良いのは確かですよ」とコメントしています。

* * *

休み明け3戦目、吉田先生も脚元の状態には気を使ってくれているのが嬉しいです。状態はいい意味で平行線のようですね。

前2走は条件としては3歳上1000万下だったのですが、3歳の参戦はありませんでした。今回は13頭中5頭が3歳馬。なんだか若い世代の波を感じます。一番の強敵は同じラフィアンの3歳馬マイネルカリバーンでしょうね。和田騎手はこちらの方に騎乗しています。クラッチも負けじとベテランの力を見せて欲しいところ。

残念ながら今回も淀へレース観戦へは行けそうにありません・・・。でも前回も私が行かなかったら成績がアップしたので、今回はさらに上がって勝てるかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿