2011/03/29

コスモヴューファームのとねっこ達

この時期に牧場に行きたかった理由の一つに生まれたばかりのとねっこ(当歳馬)達を見学したかったというのがあります。CVFでも多くのとねっこ達がいました。出資した馬だけでなく、将来の募集馬であるとねっこ達も間近で見学させてもらえるのがラフィアンの良いところ!

ある放牧地を訪問。コスモヴァレンチ、コスモプラチナ、マイネヌーヴェルなど多くの重賞馬の母がいました。ここの子供達のほとんど(全部?)はコンデュイット産駒となっています。この日はとても気候がよいためか多くの子供達が寝転んで日向ぼっこしていました。


子供たちも既にある程度性格が決まっているようです。近づくとすぐに逃げる臆病な仔、まったく動じない仔、逆に興味を持ってどんどん近寄ってくる仔など様々です。↓は額の星が特徴的なベリーリズミック。


今回、一番注目していたのが出資馬であるマイネショコラーデの妹。コスモヴァレンチの11、2/24生まれ。お父さんはもちろんコンデュイット。この年の牧場の重賞馬の繁殖は全てコンデュイットのようです。↓がその仔。近づいても目をちょっと開けてチラッと見るだけでまたお眠り。とても可愛いです。


↓コスモヴァレンチ親子。コスモヴァレンチを目の前で見たのは初めて。マイネルラヴ産駒だからキツイ性格かと思っていたけど、非常におっとりした性格。やっぱりショコラーデもお母さんに似たのかな?


コスモプラチナの親子。コスモプラチナの父はステイゴールド。この仔はまだ人に慣れていない感じでした。この仔も募集馬に入ったら人気になりそうですね。私と一緒に成長記録のためか産駒の写真を撮っていたスタッフに色々お話を聞かせてもらいました。ここのお母さん達は実は仲がよくないみたいですね。そういえば他所の仔が近づいてくるとすぐに追い払うお母さんも。。。


人に慣れていて、興味津々とこちらに近づいてくるということで印象に残っているのがマイネヌーヴェル(右側)。こちらに遊んでよ~という感じで噛み噛みしてくるくらい。この仔は大物になるかも?ベリーリズミック(左)と仲良く遊んでいます。


今はこんなあどけなくて可愛い子供達も、一年ちょっとの後に募集馬に入る頃にも、もう人間よりも背が高くなって見違えるように大きくなっているのです。それでは来年のツアーでまた会おうね。

3 件のコメント:

  1. とねっこ放牧地、いいですねぇ。
    馬との触れ合いはBRF訪問の醍醐味ですよね。
    コンデュイットの仔がどんな感じに成長していくのか楽しみです。

    返信削除
  2. タカサン2011/03/30 0:15:00

    とねっこ達とのふれあいさぞ心が和みそうでうらやましいです。
    私は去年はCVFには行けなかったので、今度は是非CVFには行きたいと思っています。
    それより来年の募集馬がほんとにコンデュイットだらけになりそうですね(汗)価格が抑えられているといいのですが・・・・

    返信削除
  3. 聞いた話だと、コンデュイットの子供達は、ほとんどが予定通りに産まれて、産まれてからもすぐに立ち上がるとか。
    これが競走能力と関係あるかどうかは?ですが、体質の丈夫さに結びつくかもしれません。
    来年の募集馬、おそらくコンデュイット産駒は全体の1/3くらいと推測します。ただし良血の母の多くはコンデュイットですが。。

    返信削除